Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

1都3県に緊急事態宣言が出てから10日以上経ちました。

   緊急事態宣言が出て10日以上たちますが、新規感染者はまだ増え続けています。
  施策と効果の間には当然タイムラグがあるので、もう少ししたら減ってくるのかな? 
  私は仕事で職場に行くのは週一日(しかもなるべく時差通勤)で、お客様先にも自宅
  から直接行くようにしていますが、たまに朝晩の通勤電車に乗ると、緊急事態宣言前
  からはあまり減っていないように感じます。わが社はテレワークの環境が整備され、
  比較的フレキシブルな勤務ができますのでかなり恵まれていると思いますが、世の中
  には毎日普通に出社しないと仕事が回らない職種・会社も多いのでしょう。
   しかし、夜の繁華街はどうなっているのでしょうか?大勢でお酒を飲んで、長時間
  密閉空間に居るのはアウトだと思いますが、今時そんな人たちはまだいるのでしょう
  か?私自身、もうずいぶん長い事飲み会はご無沙汰ですし、外出しても通常なら夕方
  6時、遅くとも8時までには帰宅しているので実態がよくわかりません。昨年11月
  以降はすべて一人飯です(旅行中も)し、そもそも外食の機会自体が減りました。
  マスクをせずに人と会話することもありません。というか、仕事以外で人に会うこと
  は皆無。こんな生活が日常化して久しい状況です。つまらないといえばつまらない。
    
   これでは精神の健康にはどう考えてもよくないなぁと思いつつも、実はあまり苦に
  ならなくなってしまいました。元々どちらかというと大勢でつるむのは苦手ですし、
  妻以外の人と休日を過ごすことはこの20年間ほとんどなかったですから、妻と会えな
  い以上、それ以外のことは別に大した問題ではない、という感覚なんですね。
   ただ、外で楽しむ娯楽が減ってしまい、旅行やイベントも控えざるを得ない状況が
  これ以上続くと、ちょっと参ってしまいそうです。最近のように過去の旅行の記事を
  書いていくのもいずれネタ切れしそうですし。あ、今回は一回だけ、チケットを購入
  してしまっていた大相撲観戦だけはピンポイントで行ってきました。不要不急な事で
  1回とはいえ出歩いてしまいスミマセン。でも飲食禁止、マスク着用、会話なしです。
  
   さて、今週日曜日からはまた厳しい寒さの日が続いています。晩御飯は暖かいもの
  が欲しくなりますね。ということで、月曜日・火曜日はシーフードシチューでした。
  (2日分作って、小鍋ごと冷蔵庫に放り込んでおきました。)


   月曜日は休肝日だったので、ブルゴーニュのワイン生産者の作ったぶどうジュース
  にしましたが、これがメチャ甘で食事には全く合わせられず。残念ながらウーロン茶
  と交代しました。ちなみにこのジュースは白ワイン用ブドウのシャルドネから作られ、
  ブルゴーニュの生産者と結婚した日本人女性醸造家の手になるものです。(旦那さん
  が不幸にも自動車事故で亡くなられ、この女性が葡萄栽培からワイン醸造・瓶詰まで
  行うドメーヌを引き継いでいるのです。)2018年は酷暑の年で生産量が多く、ワイン
  の品質を保つための生産制限量を超えてしまったため、余剰葡萄をジュースに仕込ん
  で販売したのだと思われます。(ちなみに、超過生産分はワインに醸造せず、消毒用
  アルコールにされて医療用備蓄にまわされることがよくあるそうです。勿体ない!) 
   食事には合わせられませんでしたが、ジュース単体の品質は高く、甘くて濃厚なの
  に飲み口はすっきりしています。ただし、思わずむせるほどの濃さ。 
   シチューはホタテとエビを具にしましたが、ちょっと生臭さが残ってしまった。下
  ごしらえが必要なのかな?(軽く事前にボイルしておく?さっと炒めておく?)
  妻が作ったシチューには遠く及ばない。(当たり前や、修行がタリンわ。by妻) 

     

  
   今晩は両国国技館の売店で購入した「塩ちゃんこ鍋」です。前にも買ったよな。
   〆のラーメンがついているので、御飯は無しにしました。具材は鶏モモ肉、白菜、
  シイタケ、舞茸、エノキダケ、白ネギです。豆腐も用意していたけど、量が多くなり
  そうだったのでやめました。鍋だと一人分の分量がわからなくて、いつも具が多めに
  なってしまいがちです。野菜がかなり余ったので、明日も鍋にしよう。楽だし。
   味の方は・・・さすが国技館で売っているちゃんこだけあって、なかなか美味しい
  です。縮れ麺にスープがよく馴染んでGood ! 汁も飲めます。(でも写真無し)
   力士の場合はこれを大鍋一杯に作り、どんぶり飯を何杯も平らげるのでしょうね。 
  
   ちなみに今回、国技館の売店で買ったものはこんな感じ ↓ です。
     塩味のチャンコ鍋セット(一人前✕2セット)、名物国技館カレー、国技館やきとり
  (塩味やきとり✕3本、塩味つくね✕2本)、すもうあんぱん、相撲道どらやき。
  食べるもんばっかりやん!(by妻)  


  大相撲初場所は波乱の幕開けから、戦国時代のような様相を呈していますね・・・
  横綱2人は初日から三場所連続で休場、コロナに感染した力士が出た相撲部屋の力士
 は全員休場ということで、幕内・十両で計16人も初日から欠場しています。取り組みを
 組むのも一苦労ですよ。そして大不振の大関貴景勝も今日から休場(綱取り場所だった
 のに)、11日目終了時点で平幕の大栄翔と大関正代が9勝2敗で並びますが、優勝争
 いは混とんとしています。まぁ無事にここまで開催できただけでも良かったか・・・ 


  今日はなんだかとりとめのない行き当たりばったりの記事になってしまった・・・
  最後に国技館の売店で見つけた、お茶目な「大相撲チロルチョコレート」をアップ。
 人気力士をセットにしたものですが、なんだかカワイイですね。 

 また相撲観戦の記事でも書こうかな?(別に誰も頼んでへんで・・・by妻)