Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ジャック(Jacques)君が咲きました。

  いったい何のことだい?
  すみません。これです。

 

  はい、南国宮崎からやってきたジャカランダのJacques(ジャック)君です。
 (だんだんネーミングに無理が出てきました・・・)
  ぷっくらとした形の、透き通るような青く美しい花が、ようやく開きだしました。
 なんとなくクリオネに似ている感じ(色は違うけれど)。キャワユイので、思わず
 デレデレ、端から見たら危ないオッサンそのもの。こんなオッサンを見かけたら、
 危険ですから近寄らないように!(オッサンデレデレの写真はありません、ホッ)


  一足先に咲きだしたダリア君たちも元気です。1号タケシ君(黄色いヤツ)は、
 咲いている時間は短いですが、次から次へとポンポン咲き続けます。まるで、仮面
 ライダーではなく、次から次へとやっつけてもやっつけても現れる、ショッカーの
 戦闘員みたい、キィーッ!(今日もアホ指数高し・・・)
  それに比べると、2号ハヤト君は花数は少ないけれど、一つの花がじっくりと、
 長く咲き続けます。それぞれ個性が違って面白いです。
  コレが ↓ 今日のハヤト君。ややピークを過ぎて花びらが巻きかかってきました。

 

  

  そして、夏女(ナツオンナ)。ハイビスカス1号がようやく花をつけ始めました。
 実は今年の冬の寒波の日、一回だけ家の中に取り込むのを忘れてしまい、凍死寸前に
 なりました(すまなかった・・・)。しかし、葉っぱが落ちてもまた芽が吹き始め、
 いつもより大幅に遅れましたが、なんとか開花までこぎつけました。
  ちょっとその影響なのか、花が小さく、色も薄くて汚れも目立ちますが、生き延び
 てくれましたので感謝です。名前は・・・そのうち考えます。 

 
  そして、なんとなく始めたトマトの栽培。相性が良いというバジルを隣に置いた
 効果か?すくすくと育ち続け、青い実がつき始めました。 

  脇芽を摘み取り続けて大きくバランスよく育てるのがよいと注意書きがあったので、
 わき目もふらずに脇芽を取り続けました・・・(物を投げないでください!)
  こんなふうに花が咲くシリーズが既に5か所あります。まだまだ大きくなる感じで、
 もうちょっと大きな鉢かプランターに植えたほうがよかったなと思いました。
  無事に熟して収穫が出来たら、隣に植えたバジルの葉を数枚むしって、チェリー・
 モッツアレッラチーズを買ってきて、自家製のイタリアン・カプレーゼサラダにして
 食べちゃうぞ!赤・白・緑のイタリア国旗みたい。我が国の日の丸弁当みたいなもの
 か?(ちゃうやろ!) 
  
  今日の晩御飯はサンマの塩焼き1尾だけの粗食。缶ビール1本(500ml)。安上り。
 昨日と今日の昼まで1日半、出社したらやはりちょっと疲れました。明日・明後日は
 在宅勤務ですから、ちょっと息抜きにベランダに出たりできそう。
  仕事もちゃんとやれよ! ハイ、すみません・・・