Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日はゆっくりベランダで・・・

 今日はややすっきりしない天気でしたが、暑くなくて過ごしやすい一日でした。
昨日買い物やら用事を済ませてきたので、今日は一歩も外へ出ずに一日ゆっくりできました。といいつつ、掃除洗濯のあとは昨日買った植物を植えたり、ベランダの鉢の並びを変えたり、かわいい植物に虫がついたりしていないかをじっくり観察していたりして、あっという間に時間が過ぎていきました。えっ?もう3時だよ!


 ということでベランダの整理も一息ついたので、パンダ君と一緒に(はい?)缶ビールをぷしゅっと。
   自分の好きなようにしているわけだから当たり前ですが、満更でもないな・・・ 
   初夏バージョンという感じ。バラもそろそろおわりかなぁ・・・さびしい。


 
 今日、新たに植えたのはフクシアの一種。このピンクのタイプは初めて見ました。衝動買い!ちょっと下向き加減で控えめな感じがイイね!花は派手だけど・・・ 
 こういう時に必ず妻が「私みたい!」というはず。そして「そうやね・・・」と怒られないように?心にもない相槌を打っている私・・・
 どこが控えめじゃ、うちのサザエさんは! 

 


  もうひとつ、スカビオサという花。マツムシソウのデカい感じがして衝動買い。
 マツムシソウは、妻が病気になって初めての治療後に行った長野の車山高原に咲いて
 いました。まだ元気だったころの妻が思い出され、ちょっとしんみり。


    


   そしてチブル君?がようやく全開。ちょっと変わったタイプでおしゃれさん。
   アジサイというと、北鎌倉のお寺、奈良の矢田寺。そういえば宮崎の都井岬にも
  咲いていました。野生馬とアジサイの組み合わせ、どっかに写真があったような。

    

 ナスタチウム(ナス君)も完全に復活してきました。これからも頑張ってくださいよ。
 暑くなってもバンバン咲いてくれるので、これからが楽しみです。

          

  今日の晩御飯は自分へのご褒美?で焼肉と赤ワイン。
  賞味期限ギリギリの、20%Offの黒毛和牛(友参画ちゃうトモサンカク)と、 
 350mlビール10本分の値段のボルドーワイン、うーん贅沢!たまにはえぇやんなぁ!
 帆船のラベルがおしゃれで素敵。こんな船でワインをイギリスまで運んでいたのかな?
  

    


   「🦒が来る」までにご飯を作って食べて片づけ終わって。おう来週ついに桶狭間
   かい。静岡県民にとっては複雑やのう。静岡県人は、やはり脇が甘いわ・・・
    ワインはまだ黒くて、濃ゆくて、甘苦い。日本人にはちょっと強すぎる。   


    

       
    今日もお世話になりました、オリーブ君(クッキング用お買い得版)!
   肉も魚も野菜も、オリーブオイルで炒めている私。在宅勤務が始まって自炊を
   続けていたら、二か月で体重が72Kg→66Kgへ!お腹がへっこみました!
   (身長は172cm)。やはり外食よりはカロリー少な目になっているのかも。
   お蔭で一時期履けなくなっていたGパンとカルヴァン・クラインのスラックス
   が、ほぼ5年ぶりに履けるようになりました。捨てなくてよかった・・・
    あと、「お兄さん」に教えて頂いたお尻のエクササイズも効果あり!


      

    
     なんだか意味不明な記事になってしまいました。すみません。
     明日から、また頑張ろう・・・