Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2020 年8月15日 

  今日も呆然とするような酷暑です。週末なのでゆっくり起きて、午前中のうちに
 家事を済ませます。今日は終戦記念日、なんとなく厳粛な気持ちになりますね。
 そのせいか、いつもより念入りに掃除・洗濯、布団干し、そしてベランダの植物の
 手入れをしました。いやぁそれにしても暑いですね・・・


  このところの35度越えの酷暑のせいで、暑さに弱い植物は既にダウン寸前です。
 ベゴニアは早めに室内に入れて、25度に保って水やりも控えていますが、やはり
 元気がありません。また枯らしてしまいそうで心配です。ナスタチウムもススキの
 ようになってきましたので切り戻して日陰に移しました。ダリアやバラは気になる
 病気や害虫の被害が出始めており、葉っぱを間引きして風通しを良くしました。
 殺虫剤が効かない白いカイガラムシがモーリス君(バラ)の枝に大量発生し始めて
 おり、根気よくヘラでこそぎ落としていたら汗だくになりました。
  こんななかで雑草だけは元気で、放っておくとどんどん大きくなり根が深くなり
 ますので、早いうちに除去しておかねばなりません。あぁもうこの暑さ、なんとか
 してほしいです。
  真夏のうちのベランダガーデンは、こんな ↓ 感じです。花が少なくなりましたが、
 しばらくは我慢して、無事に夏越しさせることを優先しなければなりません。
  元気なのはゼラニウム、ニチニチソウ、マリーゴールド、ハイビスカス、葉っぱ
 だけのブーゲンビレアくらいですかね・・・ペチュニアですらお疲れ気味です。

  

  
   一仕事終えて?ぐったりしていたら、うわ!なんと大きなアゲハ蝶がひらひらと
  飛んできました。やばい! 予想通り標的はレモンの若葉です。
   急いで殺虫剤を噴霧して蝶を追い払おうとしますが、このアゲハはど根性があり
  ます。素早くかわしては何度もレモンの葉っぱに近づき、卵を産み付けているよう
  です。おのれぇ!しかし蝶が苦手な(コワい)私は、それ以外の対抗策がとれませ
  ん(情けな・・・by妻)。数分間の格闘(になってないですが)の末、ようやく
  蝶はひらひらと飛び去って行きました。幼虫が出現する前になんとかしなければ。
  うーん、今日はカイガラムシといい、アゲハ蝶といい、私の楽しみを妨害する虫の
  攻撃にたじたじでした。まぁ、あっちも生きるのに必死だからしょうがないな。
 
   なんだかんだでもうお昼近く。テレビをつけると高校野球の交流試合というのを
  やっていました。いつもなら夏の甲子園大会で盛り上がるはずですが、今年はコロ
  ナで大会が中止。でも特別に春のセンバツに出場予定だった32校による交流試合
  (無観客)という形で、甲子園で高校野球が行われています。勝っても負けても、
  各校1試合だけですが甲子園で試合ができることになりました。大阪の履正社高校
  と石川の星稜高校の対戦という、本当だったら優勝候補同士の好カードでした。
   いつもと違う形にはなったけど、甲子園の晴れ舞台で野球ができて良かったね。
  どっちも頑張れ! 
  
   そして正午。サイレンの音とともに75年前に思いを馳せて、黙禱です。
   コロナも戦争みたいな厳しい戦いになりそうですが、早く平和な世の中が戻って
  来てほしいですね。 
 
   一息ついてお昼ご飯。
   ガーン、また失敗しました。そうめんと思って買ったものが、冷や麦でした・・・
  茹で時間が長くなってしまい、暑い! しかもキュウリと薬味を買い忘れた😢。


   気分転換に!氷温室で冷やしたレモネード。キリリとした炭酸の喉越しが爽快!
  意外に酸っぱくなく、スッキリしていました。これ、いいな。

  

   さて、午後からはどうしますかね。涼しくなったら買い忘れたものを補充しに、
  また買い物に行きますか・・・