Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2022年GW 北に向かう旅 ⑳函館の定番観光 ~その3~

  GWの旅、なんて言っているうちに夏休みになってしまいそうなので、先を急ぎます。
  函館の五稜郭でした。タワーを下りて、五稜郭の城壁を散策します。   

  上から眺めるのと、地面を踏みしめて歩くのでは印象が全く違いますね。そう「跡」
 というだけあって、元々あった建造物は既に存在しません。お城ではないのです。
  しかしきれいに整備された公園になっている五稜郭は、観光客の憩いの場となってい
 ます。お濠にはボートが浮かび、カップルたちが愛をささやきあっています。(なんや
 オッサン、とげのある言い方やな。僻んでるんか?by妻)
  振り向くと、五稜郭タワーが良く見えました。こうしてみると、ちょっとコワいね。
 (オッサン、高所恐怖症やから、先にこの風景を見たらよう上がらんかったやろ。by妻) 

     

  少しピークを過ぎた桜の並木を過ぎ、内堀を渡ると五稜郭の中心部になります。ここ
 には、数年前に完成したという「箱館奉行所」を再現した建築がありました。

  あぁ、これ岐阜県の高山陣屋みたいな感じだなぁ。地方高等裁判所みたいな位置づけ
 なのかな?ロシア人もアメリカ人も押し寄せた当時の箱館。いろいろあったのでしょう。
 武家政権の作ったものなので、やっぱりこんな感じ ↓ で再現されているようです。

  最後に遠巻きにパンダ君と記念撮影です。(アホ)   

  五稜郭のサクラはややピークを過ぎていましたが、箱館奉行所の近くにある枝垂桜は 
 いい感じで咲いておりました。

    

  五稜郭からは少し歩いて市電の五稜郭電停まで参ります。市電なら、次の目的である
 異人館のある山手の元町地区に直接行くことができますので。


  ということでやって来ました。元町エリアです。市電の通りから緩やかに伸びる坂道
 がいくつもあり、とても情緒あふれる街並みとなっています。あいにくの雨でも、少し
 ノスタルジックな感じがしていい感じです。


  次回が最終回になりそうです・・・いや、まだまだ(by妻)

  では今夜はこの辺で失礼いたします・・・