Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

蒸し暑い一日。コロナ感染増が気になります・・・

  今日は一日オフィスに出勤。今日は気温はそれほど高くはなかったようですが、その
 かわり湿度が高くてうんざり。暑くてもカラッと晴れて少々風があれば、そっちの方が
 ましかな・・・残念ながら今週いっぱいは、全国的にはっきりしないお天気のようです。


  さて、暑くなってきているのにコロナ感染者がじわじわと増え続けているようです。
 オッサンの周囲でも、また感染者がポツポツ出てきました。オミクロン株出現以降は、
 重症化する方が少ないためか、政府・自治体は静観のようです。またいろいろな規制が
 出されたら、再び混乱しそうですしね。しかし、この暑い中でマスクをつけて出歩くの
 はしんどいです。もうなんとかしてほしい。(オッサン、汗かきやからな。by妻)


  そういえば、先週末はプロ野球のヤクルトの高津監督や主力選手がコロナ感染のため、
 神宮球場でのヤクルト対阪神戦が2試合中止となりました。一軍の野手で無事だったの
 は主砲の村上選手など6人だけで、先発投手陣は難を逃れたものの、ブルペンの中継ぎ
 投手は相当数離脱しているようです。明日からの中日戦は、二軍から大量に選手を昇格
 させてなんとか凌ぐのだそうです。え~、阪神戦でそれをやってほしかったな~
 (イヤ、そんな相手に負けたらシャレにならんで。阪神やったらありうるで。by妻)。


  今朝、ベランダを見たら中玉トマトが色づいてきました。鉢植えですと、この時期は
 すぐに土が乾いてしまい、枝が萎れかけてしまうので、水やりが大変です。次々と実が
 なるのですが、少し間引きした方がいいかなぁ・・・

    

  ベランダの花は、ハイビスカスとペチュニアだけが元気です。他はぐったり。
  バラは葉っぱの病害対策と枝にこびりつくカイガラムシ退治に四苦八苦。薬剤を散布
 しても全然改善しません。高温多湿の日本の気候にはもともと向いていないですからね。
 まぁ株全体が枯死しない限り、秋には復活してくれると思いますが、ちょっと心配です。
   
  今日はちょっとバテてしまって、あまりテンションが上がりませんでした・・・ 
 (テンションが上がって調子こいて失敗するよりは、いいんちゃうか?by妻) 
  明日はもうちょっとすっきりした天気になってほしいですね。(関東地方南部)