Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

早いもので、今日からもう2月ですね・・・

  2023年が始まったばかりだと思っていたのに、もう1ケ月が過ぎてしまいました。
  今日から2月。相変わらず寒いですが、花屋の花も変わりました。なんだか野口五郎
 さんの「私鉄沿線」の歌詞にそんなのがあったような気がする・・・(古いな。by妻)

     

   エキナカのフラワーショップに、ようやくバラの花が登場しました。仏壇に供える
  花を少し買って帰りました。やっぱり園芸用に育てているプロのバラは違います。


   そして2月といえば、やはりプロ野球のキャンプのスタートですね。
  我らが阪神タイガースは、沖縄・宜野座で岡田新監督以下、一軍選手がキャンプイン。

 

  昨年は開幕から衝撃的な大逆転負け、開幕連敗記録更新と、いきなりずっこけたのが
 響き、途中で少し盛り返したものの、なんだかモヤモヤしたまま終わってしまった感じ
 でした。2005年から18年も優勝から遠ざかっているタイガース。今年はなんとか頑張っ
 てくださいよ。岡田監督はインタビューで優勝という言葉を言わず、「アレ」と表現を
 していましたが、「アレ」でも「コレ」でもいいから、今年こそ何とかしてぇな。  


  あ、そうそう。先日妻の友人の阪神ファンの方から、こんなものが ↓ 送られてきまし
 たよ。今シーズンのタイガースの「アレ」を祈念して、気合が入っているようです。

   

  バウムクーヘンと焼き菓子です。阪神ファンは、グッズをたくさん買う人が多いので、
 業者さんはかなり儲かっていることでしょう。(おっさんもやで。by妻)


  あ~、そういえば宮崎にいたときには、県内でキャンプをするプロ野球の球団が7つ
 くらいあって、見に行ったような気がする。我らがタイガースは来なかったけどね。
 しかし最近は大半の球団がキャンプ前半は暖かい沖縄に行ってしまうので、九州・四国
 のキャンプ地に入るのは後半になってからみたいですね・・・
  そうか、沖縄にキャンプを観に行くっていうのもいいかもなぁ~(もう遅いで。by妻)  


  しかしオッサン、プロ野球のキャンプが少し気になるものの、まだまだウィンター・
 スポーツのシーズンが続いていますので、CATVで録画したスキー・ジャンプやノルディ
 ック複合(ジャンプ+クロスカントリー)、アルペンスキーのワールド・カップの試合
 を見ています。そうそう今年は確か世界選手権があるんじゃなかったかな・・・
  
  おっと、アルペンスキーの世界選手権は、来週2月6日からフランス・アルプス地方
 で開幕するようです。雪不足のヨーロッパ、無事に開催できればいいけど・・・
  そしてノルディック・スキー(ジャンプ、複合)の世界選手権は、2月20日から
 スロヴェニアのプラニツァで開催されるようです。NHKで放送するでしょうから楽しみ
 です。でも、また深夜の放送になりそうですので、寝不足になりそう・・・


  ジャンプ男子では、オッサンが先日観に行ったワールドカップ札幌大会で優勝した、
 小林陵侑選手の活躍を期待しています。あ、その時の記事をまだ書いていないな・・・
 (もうどうだってえぇと思うで・・・by妻)

 
  まだまだ寒い日が続きますが、楽しいこともあります。
  ウィンタースポーツのシーズンが終われば、3月末にはプロ野球が開幕しますね。
 (その間にまたあちこち行ったり、ワインをパッパカパッパカ買うたりするんやな。)