Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

また驚きの花・・・そして4日ぶりのワイン(飲酒)・・・

  今日もゲンナリする暑さでした(関東地方南部)。上高地に行きたい・・・(アホ)

    

  上高地の記事はそのうち開始しますが、こんなところで1週間くらい過ごしたいです
 ね、マジで。(いっそ住んだらえぇやん。そのかわり冬は寒いで。by妻)


  ところで、今朝もベランダの水やりの時に驚くことが!

    

  大輪のカサブランカがぶわっと花開いていました。どや~!(アホ)
  昨日まで、ペリカンのくちばしのようなプックラとした細長い蕾のままだったのです
 が、今朝ついに開花しました~ 😆
  昨年は結局一輪しか咲かなかったのですが、今年はもうひとつ蕾がありました。鉢植
 えなので株が成長しないため、あまり多くを望めないのですが、ここ数年は毎年なんだ
 かんだいって花をつけてくれます。花が開けばゴージャスなので存在感抜群です。
  
  花の大きさに比べて茎が細いので(鉢植えだから)、支え棒がないと立ち姿を維持
 できない感じです。もう少し大きな鉢に植え替えた方がいいかな~
 (そうやって、どんどんベランダのスペースがなくなっていくやんか・・・by妻) 

    

 
  それにしても植物ってすごいですよね。こんな過酷な環境の中、大して世話をしてい
 るとはいえないズボラなオッサンのいい加減なケア程度で、それなりに立派に花をつけ
 てくれるのです。鉢植えですと根を伸ばしようがないですし、夏はコンクリートの照り
 返しがきつく(おそらくベランダの表面は40℃以上)、冬はマイナス気温になることも
 あるというのに・・・オッサンのようなヤワで根性なしとは違いますね。
 (当然や。by妻)


  そうそう、たった1日でイングリッド・バーグマン様にもう一つの花が加わりました。
 トリオ(三重奏)からクワルテット(四重奏)に発展しました。といっても、これ以上
 の蕾はありませんので、明日クインテット(五重奏)になることはありません。😆

    

  ちょっと葉っぱの数が少なく、しかもすでに虫に食われているので、殺虫剤噴霧と
 毎日の観察は欠かせなくなってきました。既に葉っぱに褐変が見られますので要注意。


  今日は出勤日でしたが、明日は在宅勤務予定。ということで週末の食材を買い込んで
 帰宅したところ・・・冷蔵庫に空きスペースがない😱・・・
 (その理由はわかっとるんやろうな・・・by妻)
  
  はい、よく妻に叱られていたのです。妻が買い物から帰って冷蔵庫の野菜室を開ける
 と・・・そこにはオッサンが妻に内緒で購入した数本のワインが一時保管されていまし
 た。😆(妻に気づかれる前にセラーに運び込むはずが・・・バレたぁ~! アホ²*∞) 
  まとめ買いした野菜を収納できず、激オコした妻がオッサンを責め立てるの図・・・
 ま、そのワインの値段を知ったら火に油なので、妻ももうそこは無視でしたけどね。
 自分の小遣いで買っている分にはどうでもえぇわという感じで匙を投げていました。😆  
 (いや、笑うとる場合ちゃうやろ。少しは神妙な顔をして反省せいや。by妻)
 まさかそのシチュエーションを自分で再現するとは・・・でも既に怒る人はいない。😢


  ・・・前置きが長すぎますよね・・・で結局どうしたかというと、こうなりました。
  禁酒ちゃう、飲まないで済ます日は3日で終了でした。先週末に飲み過ぎて、節酒、
 節約、健康管理を目標にしていたのに・・・(文字通りの3日坊主やな・・・by妻)

    

  はい、簡単ですね。空きスペースを作るために、冷蔵庫の中のものを少し出すしかない
 わけです。ということで選ばれたのがコレ ↑ 。😆(アホ)


  今月のワインの1本。ドイツ、モーゼル地方の辛口リースリングです。コルク栓ではな
 く、スクリューキャップなのでどこでも簡単に抜栓できるのがいいですね。
 そして飲んでみたところ、うん、これはかなりイケてる感じです。年号は2018年、銘柄
 の名前からして、恐らく銘醸畑クリュッセラーター・なんちゃらかんちゃら(アホ)と
 いう甘口白ワインの格付畑で、敢えて辛口仕込みにしたワインだと思われます。清らか
 でフレッシュで爽やか、それでいて適度なボリューム感もありますので、かなり品質的
 には満足です。味わいも、思ったほどスッパクなくバランスが取れているので、ワイン
 単体でも(食事と一緒ではなくても)十分美味しく感じます。
  これが2000円程度の値段だったら大ブラヴォーと思っていたら、税込1,940円。もう、 
 大ブラヴォーですよ。絶賛の嵐。有難うございます、生産者フォン・シーファーさん。


  なんだかんだ言って、今日はちょっと楽しかった・・・
 (でも、明日も仕事やで。週末のお楽しみはその後でな・・・by妻) はぁい・・・