Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

健康診断の結果が返ってきました・・・まずいな、こりゃ😱

  見たこともないような数値ですわ。🤥 月曜日に郵送されてきた健診結果・・・
  腹囲87センチ、血圧149/97、中性脂肪262(閾値を100以上オーバー)、
 悪玉コレステロール179(閾値を30オーバー)・・・そして、健診の時に示唆され
 ていたように、腹部超音波では異常のオンパレード😆。(こんな時までダジャレ言うて
 る場合やないで。by妻)・・・脂肪肝、肝嚢胞、胆嚢ポリープ、膵描出不能・・・
  なんだかよく分からないのですが、あんまりいいことではなさそうです。(イヤ全然
 えぇことちゃうわ。by妻) どう考えても、脂肪が多過ぎて、メタボということみたい
 です。(ちなみに身長は172.6センチ、体重は72.7Kg。体重は20代の頃より
 10Kg以上増えているよな・・・昔は、「細長い人」と言われていたのですが、今は見る
 影もなし・・・😂)


  総合すると、どうやら脂質異常症、高血圧症、ということらしいです。それ自体は
 病気ではないようですが、動脈硬化や心筋梗塞などにつながる予備軍ですよ~みたいな
 ものかな?(暢気なオッサンや・・・by妻)
  しかし、オッサンは肉の脂身、鶏皮などは決して食べないですし、ケーキや卵なども
 あまり食べません。しいて言えばチーズと牛乳か・・・脂っこい食事は好まず、調理も
 オリーブオイルしか使っていません。血圧の方も、塩分の取りすぎということですが、
 常に減塩しょうゆや減塩味噌汁を利用していますし、そもそも濃い味の料理は苦手なの
 で、薄口の味付けにしているのですが・・・しかし実際は知らないうちに脂肪分と塩分
 を採りすぎているんでしょうね・・・あとは運動を全くしていないのも影響あるかな。


  病院からは「判定F:すぐに精密検査を受けてください」とのコメントがありますが、
 その手にはのりませんよ。まずは生活習慣の見直しが先ですかね~(できるんか?贅沢
 好きで、ものぐさなオッサンに・・・by妻)
  ということで、実は月曜日から夕食はダイエットに努めています。ご飯はなし、肉も
 なし。野菜と魚、豆腐とこんにゃく、麦茶、で3日間我慢しています。明日も頑張って
 少なくとも「三日坊主」で終わらないようにしなければ!😆 (ダメだこりゃ。by妻)


  いや、待てよ?その前に、あれだけワインをパッパカ購入して、ガバガバ飲んでいる
 のですが、肝機能は「A」なんですよね。おかしくね? あ、そうか、ワインの時には
 パスタや肉が多いですし、その後もチーズやおつまみを食べてしまうので、それがよく
 ないのかもしれない。ということは、食事に気を付けるだけではなく、ワインの本数を
 減らせば効果があるかも。(自分に甘いオッサンが、そんなことできるんか?by妻)
  よし! 週末には2~3本開けていたワインを、当面1本に抑えます。・・・って、
 ここで宣言しておけば、少しはやる気になるかな😆。 あ、でも記念日と旅行の時は
 除く、ですけれど。😆 (出た、オッサン得意の「例外規定」が・・・by妻) 


  ということで、本日はオッサンの健診結果というどうでもいい内容の記事のため、
 写真もなく、つまらない内容でスミマセン。オッサンのダイエットが成功するかどうか
 は、神のみぞ知る・・・(いや、結果は見えているな・・・by妻)