Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

戦力外通告・・・

  っていう記事を見た時、思わずドキッとしたオッサン。身につまされるな、と思って
 見てみると、なんと阪神タイガースの選手の記事でした。
 


  勝負の世界、プロは厳しいという現実をまざまざと感じさせる内容です。わずか数年
 前は、レギュラーだった高山選手や北條選手、準レギュラーだった板山選手といった、
 年齢30歳前後の(まだ)若い人たちが、本日無情にも戦力外通告を受けていたのです。
 記事によると、本人たちもなんとなくわかっていたとのことで、今日は連日練習で汗を
 流していた二軍の練習場(鳴尾浜球場)などを挨拶に訪れていたそうです。
  悔しくないはずはない、そして将来を考えると言い知れない不安があると思いますが、
 その思いをぐっと堪えて胸の中にしまい込んで、お世話になったコーチや仲間に挨拶に
 来ているのです。高山選手は新人王にも輝いて将来を嘱望されていたのに、少なくとも
 タイガースでは大成しませんでした。かつての今岡さん(現一軍打撃コーチ)のように
 球界を代表する1番バッターになるのでは?と思わせていたのですが、残念です。器用
 貧乏というか、変な球を無理な態勢でヒットにできる技術もあるのですが、よりシュア
 なバッティングが期待されていたのに、それに応えられなかったのかもしれません。
  そして明るく陽気で人気者だった北條選手、タイガースファンからも親しまれていま
 した。かつての名ショート鳥谷選手の後継者候補No.1でしたが、タイガースの内野陣は
 有望な選手が目白押しで生き残りは激戦となりました。その他にも合計6人の選手が、
 志半ばでタイガースのユニホームを脱ぐことになりました。どうか彼らが次のチャンス
 を生かして、新しい活躍の場を見つけてほしいと思います。定年退職間近のオッサンと
 は訳が違う彼らの人生は、まだまだ長いのですからね・・・
  
  それにしても、18年振りのセ・リーグ優勝を果たした一方で、このような悲しい話題
 も出てくるのは、仕方のないこととはいえ寂しいです。


  他球団はというと・・・え? 中日ドラゴンズでは、堂上直倫選手、福田永将選手、
 大野奨太捕手らが戦力外通告? 堂上選手と福田選手は今日の試合(最終試合)に出て
 いるやん・・・そうか彼らを送り出す試合なんだな・・・今シーズンのドラゴンズは、
 ファンにとっても非常に厳しいシーズンでしたが、かつての主役級・華のある人気選手
 の戦力外通告はさらに寂しい感じです。こんな日こそ、勝って彼らを送り出したい、と
 思っていたでしょうが、プロが相手の試合ですからそんな簡単にはいきません。最後の
 意地を見せてほしかったですね・・・
 (堂上選手はこの試合で二塁打を打ちました。まだやれると思うけど・・・)


  かつて無敵を誇った福岡ソフトバンクホークスで、チームの顔であった松田選手が、
 引退(現在は巨人に在籍)とのこと。まぁ彼の場合は歳も歳なので、戦力外通告という
 より普通に引退(リタイア)みたいな感じではないかと思いますが、それでも松田選手
 の号泣を見ると、そんな簡単な話ではないですね。(オッサンみたいなサラリーマンと
 一緒にしたらアカンわ。by妻) 
  ホームランを打って戻ってきた後の、熱男(アツオ~!)のコールが懐かしい・・・


  はぁ、でもこれがプロの世界だよな。輝かしい面もあれば、ショッパイ面もあります。
 プロ野球選手とはレベルが違いすぎて比較になりませんが、近いうちにオッサンも会社
 から戦力外通告を受ける日が来ますので、心の準備をしておかなければいけません・・・
 (号泣するほど大して活躍してないんやから、普通でえぇんちゃう。by妻)


  さて、気を取り直して。今日は在宅勤務でしたので、久々にベランダ仕事。(会社の
 仕事はどうした?by妻)・・・いや、もちろん休憩時間ですよ。
  この季節は、ちょっと花が少なくて寂しい状況です。

    

  バラの樹に「はびこりかけていた」カイガラムシは、なんとか駆除しました。放って
 おいたら全滅するところでした。油断大敵です。オルトランを撒いたので、すごい臭い
 ですが、少しは効いてくれるだろうか・・・
  今年は異常な暑さで、夏越は問題ないはずのダリアやゼラニウムも一部枯れてしまい
 ました。草花でなんとか生き延びたのはペチュニア(でも徒長してしまった)と、ニチ
 ニチソウくらいです。赤いサルビアと白いガーベラは瀕死の状態・・・暑さと水不足で
 ストレスが強すぎたのかもしれない、すまぬ・・・(反省せいよ。by妻)
  先日購入したナデシコとキバナコスモス等が根付いたので、少しだけ花が増えました。
 あとはもう少し涼しくなったら、秋バラが咲いてくれることを期待します。でも手入れ
 がよくなかったから、花が小さくなりそうだな・・・(さらに反省せいよ。by妻)


  今日も、我慢して自炊で質素な夕食。ここ一週間は、ご飯なし、魚と野菜を多くして
 肉は鶏肉のみ。お酒はワインが1回、日本酒が1回のみ。そして、平日の昼食は抜きで
 過ごしていました。(かなり無理しとるんちゃう?by妻)
  先ほど体重を計ったら、なんと69.5kg。一週間でなんと3kg近くも減りました。これ
 は凄い。ま、オッサンは太ったり痩せたりしやすい体質らしいので、食べるものに注意
 すれば、このくらいは減るのかなと思います。理想の体重は65kgらしいですから、もう
 少し頑張れば届くかもしれない。悪玉コレステロール値と中性脂肪の数値、血圧も下が
 っているといいけどなぁ。しばらくしたら、もう一回検査に行ってみようかな・・・
  しかし逆に言えば、これまで通りパクパクご飯を食べて、ガバガバとワインを飲み、
 寝る前にダラダラと残り酒でおつまみを食べていたら、さらに悪化していたことでしょ
 う。これを機に、少しは食生活を見直さないといけないな。  
 (ただし旅行の時と、記念日は除く。だって、少しは楽しみもないとね!)