Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今月のワイン、ダイエットは継続中・・・(いつまで続くかの~?by妻)

  今日からもう10月ですね、でも相変わらず暑い。昨日は仲秋の名月だったようですが、 
 まだ秋と言う雰囲気ではないよなぁ・・・
  昨日は久しぶりに園芸ショップに行きましたが、まだ秋の花はほとんど出回っておら
 す、買うものがあまりなかった・・・キバナコスモスと、ナデシコ、クリサンセマムの
 青いヤツを買いましたが、まだ物足りないな・・・あ、珍しく殺虫剤のオルトランが、
 一つだけ残っていました。1500円もしましたが、迷わずGET。カイガラムシに効くと
 いうので、バラの株のまわりにパラパラと撒きました。果たして結果はいかに?
  うわ、昨日は平気だと言っていた、フェルゼン伯爵様(薄い紫色のバラ)の株の下の
 方に白いカイガラムシがびっしりついていました。たった一日で? 恐るべし・・・
 オルトラン(スゴイ臭い)がダメなら、牛乳の出番だ!😆


  そうそう、今日から10月なので、早速今月のワインです。(昨日到着していました)

  今月から、ワインは週に1本ということにしましたので、本数を減らして4本です。
 アルコール摂取量は確実に減りますが、買う本数を半分にすれば値段も半分だよね・・・
 というのが普通の人ですが、オッサンは違うのです。購入できる予算の中で、グレード・
 アップをしてしまいました。😆(それじゃ何にもならん、いつもと一緒やん。by妻)


  今回はブルゴーニュの赤を二本、イタリアの白を二本です。ブルゴーニュはオッサン
 が愛してやまない一流生産者、ジョゼフ・ドルーアン様です。2015年にブルゴーニュに
 行った時にはこのセラーを訪れました。😆 それ以来、オッサンご贔屓の生産者です。
  しかも某ショップで期間限定の半額セールに出ていたので、反射的に購入してしまい
 ました。(アホ)😝  ロマネ・コンティのある村、ヴォーヌ・ロマネの赤(2017年)
 と、本拠地ボーヌで、看板畑の一級クロ・デ・ムーシュの格落ちブドウを使うコート・
 ド・ボーヌの赤(2018年)です。いつもはおいそれと手が出ない価格ですが、半額なの
 でホイホイ購入してしまいました。たぶん5年前はこの価格が標準だったと思いますが。


  そして、残り二本はイタリアの白。どちらも2,000円台の秀逸なワイン。怪しい水彩画
 が描かれているのは、中部トスカーナ地方で確固たる地位を築いたトゥア・リータさん
 の白、この地方でメジャーなブドウ品種のヴェルメンティーノで造られた「ペルラート
 ・デル・ボスコ」です。その隣はシチーリアの著名生産者、グルフィさんの造る秀逸な
 白、フランス系のシャルドネ種と土着品種のカリカンテを使った、ヴァルカンツィリア 
 と名付けられたワイン。たぶんエトナ山の火山性土壌に植えられたブドウで造られている
 のでしょう。どちらも楽しみです。


  今日の晩御飯は、ダイエット5日目ですので、こんな感じ ↓ でした。

           

  メインディッシュは冷凍保存していた鯵の開き。オリーヴオイルで炒めて、西伊豆で
 購入したカツオ風味の調味料をかけました。日本酒の時は違う調味料を使うと思います
 が、今日は「今月のワイン」ですので、それに合わせてね・・・
  そしてご飯の代わりに、豆腐の素麺・・・まぁ頑張っているけど、ちょっと無理かな。
 あとはパリパリキャベツの漬物と、もずく酢です。オッサンにしては質素やん・・・
  ちなみに土曜日はビール350mlで、北海道のサンマの塩焼き。思い出したのですが、妻
 が居たときには、いつも平日は350mlのビールを半分こしてご飯を食べていたなぁ・・・
 もう、遠い彼方の記憶になっている・・・


  ちなみに今日はお昼ご飯は抜き。そのかわりスーパーの北海道フェアで購入した六花亭
 さんのお菓子でティータイム。

 

  チョコマロンが無かったのが残念ですが、これで1,200円。まぁ仕方ないかな・・・
  おやつは、その六花亭のマルセイバタサンド(妻が大好きだった・・・)と、明日が
 賞味期限となっていた、長野県・小布施の栗モナカです。クマの形のウエハースの中に
 濃厚な栗餡を入れて合わせて作ります。サクサクのモナカ生地と、しっとりとほのかに
 甘い和栗のペーストが絶妙です。
  マルセイバタサンドは、間違いのない美味しさ。しっとりしたサブレの中に、干しブ

 ドウが入った濃厚なバターがたっぷり。・・・オッサン、ダイエット中では?(by妻)

  そして、明日が賞味期限のカラスミをもう一回。オレンジ色が美しい・・・そして
 味わうと濃密で凝縮された風味が口いっぱいに広がります。

  これ、日本酒にも絶妙に合いましたが、濃すぎない適度な凝縮度のワインには合うと
 思います。今日のペルラート・デル・ボスコにはバッチリ合いました。😀


  今日は週一回の贅沢日なので、リバウンドがコワイ。😱
  ちなみに本日の体重は71.5kg。お腹の肉が少し減った感じがします。この調子で
 少しでも数値が改善されるといいかな・・・(無駄な抵抗はやめなさい。by妻)