Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は妻の57回目の誕生日でした・・・(数えんでよろしい。by妻)

  ・・・ということで、仕事を定時で切り上げて支度にかかりました・・・
  と言っても平日(出勤日)のため準備時間が足りないので、前菜と一皿目(プリモ・
 ピアット)は買ってきました。(こんな大事な日でも手抜きかい! by妻)


  妻も今日で57歳です。(ほっとけ!by妻) 今でもオッサンの言動にすぐさま反応
 して、ダメ出ししたり叱ったりしているとは思いますが、亡くなったのはもう10年以上
 も前ですからね。妻は常に実年齢より10歳くらいは若く見えたのですが、さすがに50代
 後半にもなると変わっているかもしれません・・・(だからほっとけちゅうの! by妻)


  ま、何はともあれ(浪速友あれ)、今夜の記念日の嘱託ちゃう、食卓です。
 二皿目(メインディッシュ)は、3年ぶりに黒毛和牛のサーロインステーキでした。
 実はオッサンは脂っこいものが苦手なため、サーロインやカルビはほとんど食べないの
 ですが、今回は薄くて脂の入り方が少ないサーロインらしからぬサーロインが20%引き
 で売られていたので、試しに買ってみたのでした。いつもは、ヒレ肉を買うのですが、
 それよりは3割ほど安価でしたので・・・(オイ、こんな特別な日にケチるな。by妻)
  もちろん脂の部分はカットして、フライパンで事前に脂を塗るために使いました。
 あんなの食べられないです、オッサンは・・・ そうしないと、サーロインなんかを
 食べた後は、胸焼けして気持ち悪くなってしまいますのでね・・・

     

  スープはかの有名なスープストックさんで購入したもので、キノコとタマネギの具が
 目立つクリームスープです。これはかなり美味しかった・・・
  そして、今夜のメインイヴェント・・・(アホ)  ラザーニャを100g、牛肉を180g
 という分量で準備しました。まぁいつも通り「手抜き」なんですけれどね・・・
  あ、そして花も買いましたよ・・・(とってつけた感があるよな・・by妻)


  この日のために用意したワインは、ブルゴーニュの特級格付、あのロマネ・コンティ
 の畑から数百メートルの所に位置する、ジャイエ・ジルさんの「エシェゾー」の2005年 
 (秀作年)なのです。まだ早いかな?と思いましたが、むしろ今から開けたらちょっと
 遅いのかもしれないという感じです。(果実味のかわりに熟成香と、滑らかな舌触りが
 しましたが、後味が少しドライだったので・・・)
  ちなみに妻は、この銘柄を「エシェ僧(ぞう)」と呼んで面白がっていました・・・
  意外にも「酸っぱくて渋い」感じはあまりなく、まろやかでストイックでした。え~
 エシェゾーってもっと快楽的で、楽しいワインだと思っていましたが、シリアスでした。
 まぁ美味しいことには変わりないですし、約20年経過しているからこそ、この姿なのだ
 とは思いますけれどね・・・


  そして食事後はチーズ&デザート(イタリア・シチーリアのお菓子カッサータ)です。

     

  チーズは白カビタイプの「カプリス・デュ・デュー(神様の気まぐれ)」です。
 (オッサンの場合は「髪様は気まぐれ」で、もはや手遅れやな・・・by妻)
  熟成チーズの外皮は、食べて食べられないことは無いですが、はっきり言って皮の
 部分は美味しくないので、オッサンはいつもパスしています。


  そしてデザートは、シチーリアの名物お菓子「カッサータ」です。実は先日の北海道
 旅行で新千歳空港内のショップで見かけたものなのです・・・ 
  はい、北海道産のクリームチーズ(というか本場シチーリアではリコッタ・チーズを
 使いますが)を使用して、本場のレシピのようにドライフルーツとナッツを入れたもの
 のようです。冷凍品なのですが、こうしてみるとかなり本格的ですよね・・・
  ・・・ということで、妻の誕生日の食事は一応終了しました。


  そして、今日も思うところがあり、ピアノに向かうオッサン・・・
 これまで弾いたことがないのですが、この有名な曲を試しに弾いてみました・・・
 ベートーヴェンの有名な3大ピアノソナタの一つ、「月光ソナタ」の第一楽章です。
 (オッサンの演奏だと「もう結構!ソナタ」やんな・・・)
 まぁそうかもね。ついでに言うと、3大ソナタの他の2曲、「悲愴」は「悲惨」に、
 「熱情」は「捏造」になるけどね、オッサンが弾くと・・・😆
  
ベートーヴェン ピアノソナタ第14番「月光」第一楽章 練習開始
  譜読みしながらですので、指が追い付かなくて音を外していたり、弾き直していたり
 しますが、まぁほぼ初見なのでこんなものかな・・・録音したものを聞いてみますと、
 内声の伴奏部分を静かに弾くのが意外に難しいなと・・・ でもまぁ、この嬰ハ短調は
 オッサンの好きな調なので、初見でもそこそこの感じにはなりましたかね・・・
 (いやぁ、You Tubeにアップするなら、もうちょっとちゃんと弾けるようになってから
 にせんとあかんで・・・by妻) 
  ま、とにかくね、今日は妻をしのぶ一日でした・・・