Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今月のワイン(2024年4月)・・・そしてその後は・・・

  今日も肌寒い一日だった関東地方南部・・・
  午前中は掃除・洗濯、ベランダの植物の水やり・・・そして到着しましたぁ(アホ)
 ということで今月のワインです。(ホンマにもう、いつまでやる気や? by妻)

  今月は7本。平均2,000円ですが、楽●ポイントを使ったので支払いは税込1万円です。
 左から、もう今となってはこの値段では購入できない、ブルゴーニュの赤と白のセット。
 オッサンが一目置いている生産者のルイ・ジャドさんが日本向けに仕立てた、ちょっと
 格上の畑のブドウを入れたブルゴーニュワインです。ソンジュ・ド・バッカス、つまり
 バッカスの夢。有難く頂きますよ。
  その隣の二本は南フランス・ローヌ地方の白。片やこの生産地でトップを張るギガル
 様の一番スタンダードなコート・デュ・ローヌ。なんと1,000円そこそこで買えるもの。
 お次はこれまたローヌの名門生産者、シャプティエさんの作るサン・ジョゼフの2018年。
 これは期待できますね~
  お次の二本はイタリア。やはりこういうセレクトにならざるを得ません。北イタリア
 のアルト・アディジェ地方の代表的な品種ピノ・グリージョです。そしてその隣はなん
 だか特徴あるボトルですね。オッサンも知らなかった生産地のワインです。D.O.C名は
 コントロ・グエッラ(戦争反対?)。中部イタリアのアブルッツォ州のテルニ県という
 片田舎にあるようですが、イッルミナーティという名前のコクのある白ワインです。
  そして最後はスペインの天才醸造家、テルモ・ロドリゲスさんがスペイン最西端産地
 で造るメンシア種のブドウからの赤。その名もガバ・ド・シル。2,000円以内の赤ワイン
 としては傑出した出来だと噂されていますが、オッサンは初めて購入しました。
  はい、ちょい悪親父風のテルモさん。実はスペインの伝統的名産地リオハ地方にある
 老舗ワインメーカー「レメジュリ」の御曹司だったのですが、親父さんと喧嘩をして?
 ボルドーや世界の名産地で修業をし、故郷に戻ってとんでもない高品質なワインを造り
 始めたのです。いやぁ、イケメンの御曹司、しかも卓越した才能の持ち主らしい・・・
 オッサンが女子だったら、きっとファンになりますね~(どうせワインが目当てやろ。
 狙いはワイナリーのオーナー夫人か? by妻)

 

  うん、今月はかなりコストパフォーマンスのよいワインが購入できました。オッサン
 は和食に合う白ワインも好きなので、優れた白ワインが5本もGETできて満足です。


  ・・・と、暢気な時間を過ごしていたのですが、急に思い出しました。午後1時から
 横浜アリーナでのフィギュアスケートのショウを観に行く予定でした。すっかり忘れて
 いましたのでチケットもまだ発券していません。セブンイレブンでチケットをGETして
 開演時間ギリギリにヨコアリに駆け付けました。危ないところでした・・・

  毎年恒例の「Stars on Ice」なのですが、今回は座長?の羽生結弦さんがいないので
 チケットは売れ残り、会場も7割程度しか埋まっていません。羽生君が出るか出ないか
 で、興行的には段違い平行棒のようです・・・
  ということで安い席を購入していたオッサン、周囲は幅広い年代の(失礼)女子たち
 ばかりでした。休憩時間には女子トイレが長蛇の列、男子トイレはガラガラ。オッサン
 単体で観戦している人は数名のみでした。(そのうちの一人がオッサンやん。by妻)

  公演中は写真撮影禁止ですが、ショウが終わってスケーターたちが挨拶しに出て来る
 ところは写真撮影OKでした。SNSに上げて宣伝してください、っちゅうことで。
  やはり羽生君がいないとイマイチ感が否めませんが、そんな中でも日本チーム男子の
 エースとなった宇野昌磨君、女子シングルで世界選手権三連覇のさかもっちゃん、こと
 坂本花織選手の滑りは圧巻でした。昌磨君の3回転ジャンプは十分ゆとりがあり、切れ
 味も抜群です。前半の最後のトークショウ?で、後輩選手が「レベルが違うので参考に
 しようと思っても真似できないんです・・・」と言うのもよく分かります。あどけない
 童顔で、弟キャラ?だった昌磨君ですが、今や日本チーム最年長となって、日本男子の
 フィギュアスケートの第一人者となっています。

  観客席に向かって有難うポーズをする宇野昌磨さん。左は肉体派のカナダの父ちゃん。
 スケートをしながらのバク宙で観客席を沸かせていました。

  その手前では、日本女子の姉御さかもっちゃんと、おお懐かしや、宮原ともちん😆が
 挨拶をしています。さかもっちゃんの迫力あるキレッキレの滑りも凄かったな~ 最後
 に三回転ジャンプを披露していましたが完璧です。その後で、慌てて仲間に合流するため
 小走りになるのが笑えました。さすが関西人・・・笑いを取るのに抜かりが無い・・・


  この後は買い物にたまプラーザ東急まで行きました。ちょうどソメイヨシノが満開で
 した。天気が悪いので映りが良くないけど・・・

  さて帰宅して夕食です。今月のワインの一本、イタリア・アブルッツォ州のコントロ・
 グェッラ、イッルミナーティの2018年を開けました。

     

  鶏ささみのレモンペッパー炒めと温野菜、こんにゃく田楽、かぽちゃのサラダです。
  ワインは思いのほか黄金色で印象的でした。味わいは少し軽めですが、熟成した香り
 と深みのある味わいでした。アブルッツォ州ではメジャーなトレッビアーノ種のブドウ
 と、国際品種シャルドネを混ぜたもののようです。そうか、なるほどね・・・


  さて、明日は墓参りに行く予定です。叔母さんと弟も来てくれると思います、
  月に一度ですが、大切な日ですのでね・・・(ちゃんとせいよ。by妻)