Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2023年10月:晴れの国・岡山の旅 ⑦蒜山高原を疾走・・・

  花冷えの週末ですね(関東地方南部)。もう少し春らしい気候になってもらいたいと
 思いますが、この寒さで桜の花がもう少し持ちこたえてくれるかもしれません。
  
  さて、停滞気味の岡山旅行の記事を再開します。(マンネリ化してきたの~ by妻)
  蒜山(ひるぜん)高原で昼食に蒜山やきそばを頂き、蒜山ワイナリー見学をした後は
 レンタカーで蒜山高原を疾走しました。ドライブにはうってつけの走りやすい道で眺め
 もいいのですが、やっぱり方向音痴のオッサンは何度か道を間違えてしまい、すんなり
 と目的地にたどり着くことができません。(アホ) 行き止まりの道に迷い込んだり、
 別荘地に紛れ込んだりした挙句、ようやく最初の目的地「塩釜の冷泉」に到着しました。
 (疾走やのうて、危うく失踪するところやったの~ by妻)

  近くには登山道があり、蒜山の山に登ることができるようですが、そんな気合のない
 オッサンは観光名所を「つまみ食い」するだけです。
  ここは少し標高が高いのでかなり気温が低く、上着が無いと寒いくらいです。駐車場
 からほど近い所に全国名水百選(そんなのがあるんか・・・)に選らばれたという塩釜
 の冷泉がありました。こんこんと冷たい水が湧き出ているようです。伏流水なのかな?

  しかし泉の周辺には柵が巡らされており、立ち入りできないので写真だけです。
  続いては、この近くにある有名な蒜山ジャージーランドに向かいました。

  蒜山高原では高品質な乳製品を生産するジャージー牛がたくさん飼育されているそう
 です。ショップには大勢の観光客が押し掛けていました。
  オッサンはショップは後回しにし、少し登って行ったところにある牧場を見学します。 
 しかし、近くでジャージー牛を飼育しているところを見物できるのかと思ったら、全く
 期待外れです。はるか遠くの方で草を食んでいるのが見えただけでした。きっと観光客
 が近くまで来たらストレスで乳の出に影響があるからでしょう。まぁ、仕方ないか。

  仕方がないので、こんな写真を撮っていたオッサン(アホ)。

  やせこけた白馬がいました。かなり老齢なのかな?

  ようやく少し晴れ間が出てきました。高原らしい爽やかな風景です。

  この後はショップに戻り、蒜山ジャージー牛乳や乳製品を買い込みました。
 カマンベールチーズと、左のチョコレート(なぜかワイナリーで、イタリア・シチリア
 島のモーディカのチョコレートを売っていました)はお土産に持ち帰りましたが、他は
 賞味期限が1~2日しかないのでその日のうちに食べてしまいました。😆
  ものすごく美味しいです。新鮮なジャージー牛乳をふんだんに使っているのでしょう。
 観光客の皆さんもバカバカ購入していました。

  さらにジャージー牛乳100%使用のソフトクリームまで食べてしまったオッサン。
 滑らかな舌触りでこれまた物凄く美味しいのですが、ますます寒くなりました。(アホ)

  少し晴れ間が出てきましたので、大山(だいせん)を展望できる場所まで車を走らせ 
 ました。鬼女台(きめんだい)展望台からの眺めです。なんとか少しはそれらしい山々
 が見えました。左側が大山の南壁で弥山(みせん)溶岩ドームというらしいです。
 大山は標高1,700メートル強で、中国地方の最高峰なのだそうです。もう少し先に行け
 ば鳥取県に入り、もっとはっきりと大山の雄姿を見ることができると思いますが、時間
 が足りないため、ここで引き返しました。(いっつもそんな感じやな。by妻)

  ここでもちょっと記念撮影です。

  こちらは手前側の蒜山の山々かな?蒜山三座と呼ばれる上蒜山、中蒜山、下蒜山の
 3つの峰で、標高1000メートル強とのことです。

  この後はまたレンタカーをかっ飛ばして、この日の宿泊地に向かいます。温泉です。♨      続きます・・・