Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今月のワイン&ひな祭り(食べ物だけね・・・)

  今日はひな祭りですね。妻は年中行事が大好きでしたので、ひな祭りの時も、わぁわぁ
 ぎゃぁぎゃぁと、なにかを飾ったりドタバタしていましたが、オッサンは無関心。あぁ、
 今思えば少しくらい迎合、ちゃう協力しておけばよかったなぁ・・・(遅いわ、by妻)


  その前に月が替わりましたので、今月のワインをGETしました。

  今回はオール・フランスです。フランスワインでも、選択次第ではまだまだ財布にも
 優しいワインが見つかります。
  それでは順番にご紹介しましょう。(誰もそんなん頼んでへんで。by妻)


 ・・・ハイ、気にせず参ります。左から、まずはブルゴーニュの白ワイン。オッサンも
 一目おいている優良生産者兼ネゴシアン(ワイン商)の名門ルイ・ジャドさんが、日本
 のワインラヴァー向けに特別に仕込んでいるという「ソンジュ・ド・バッカス」という
 名前のワインです。(赤・白両方あります)
  情報によれば、ワンランク上のブルゴーニュ村名格のブドウや、ツーランク上の1級
 畑のブドウを混ぜているややプレミアムなワインだそうです。価格は2.310円です。
 これは物凄くお買い得ですが、オッサンがひいきにしている新潟県のワインショップが
 お得意様?向けに特別提供してくれますので、しばしば購入しております。もう何度も
 飲んでいますが、いつも素晴らしく、この価格でこの品質のワインはなかなかないです。


  お次はボルドーの端っこにあるエリアで造られる白ワイン。著名な生産者の手になる
 お手軽版、シャトー・ピュイゲローの白、2015年です。価格は税込み1,960円です。


  その隣はボルドーの赤ワイン、高名な格付けワインより一つ下のランクとされている
 クリュ・ブルジョワというクラスのワインですけれども、このシャトー・トゥール・サ
 ン・ボネはコスパ抜群と言われています。年号は2014年、価格は税込み1.780円!


  お次もボルドーのクリュ・ブルジョワのコスパ抜群の赤ワイン、シャトー・カンボン・
 ラ・プルーズの2015年、価格は2,640円です。これはかなり期待しています。
  そのお隣は、なんと1995年のボルドー、やはりクリュ・ブルジョワ級のワインです。
 シャトー・ベレール・ラグラーヴという、メドック地区ムーリ村のワインです。今だに
 光を通さない暗いルビー色で、かなり頑固者のような感じです。いつ開けようか・・・
 値段は驚くなかれ、税込み2,780円です。27年経過したワインとしては破格の値段です。


  最後はやっぱりブルゴーニュの赤、ただし通常のピノ・ノワール100%のワインでは
 なく、ブルゴーニュ・パストゥグランという、ピノ・ノワールとボージョレヌーヴォー
 に使うガメイ種との混醸です。生産者はニュイ・サン=ジョルジュの超一流生産である
 ロベール・シュヴィヨンさん、年号は2017年です。これは一度飲んだことがあり、その
 時の印象がとてもよかったのでリピートしました。価格は税込み2,460円です。安い!


  ということで、ボルドーとブルゴーニュだけで6本、でもほぼぼ平均2,500円くらい
 でしたので、良い買い物でした。今時なかなかこの価格は出ないと思います。  


  さぁ、今日はひな祭りですので、妻のためにちょっとゴージャスに行きます。妻は
 ひな祭りの時にはかなり気合を入れて夕食を準備していました。無神経なオッサンは、
 当時はほとんど無関心でしたので、妻はややご不満のようでした。(もうオッサンの
 反応はどうでもよくなったで。by妻)
  そんなことを思いながら、今日はちょっとひな祭りっぽい晩御飯にしてみました。

  

  はい、他力本願ですがスーパーで購入したちらし寿司です。春らしい彩りで、思わず
 買い物かごに入れてしまいました。😝 具はメバチマグロの赤身、サーモン、ホタテ、
 イカ、茹でエビ、トビっ子です。妻の好きな焼きタラコを添えました。そしてお約束の
 ハマグリのお吸い物に三つ葉を入れて・・・三重県桑名産のとても立派なハマグリです。
 デザートには福岡産あまおうイチゴです。あまくてまるくて大きくて旨い、ですね。
 ワインは先ほど紹介しました、ボルドーの白ワイン、シャトー・ピュイゲロー・ブラン
 です。ふくよかさは控えめで、シャープな酸が特徴でした。まぁお寿司には合うかな。


  おい、オッサン、平日は350mlビール一本ちゃうんか?(by妻) 
  あ、そうでした。ではルールを改正します。
   「記念日や行事の日には特別にワインを開けても良いこととする。」
  これでどうや・・・(ホンマに自分の都合でどんどん楽な方にいっとるの~ by妻)


  さて今日は在宅勤務でしたので、お昼休みにスーパーに買い物に行きました。昼間に
 行くと、かなりいいものが残っています。仕事帰りの夜9時過ぎでは、特に生鮮食品が
 だいぶ売り切れになっていたりしますので、お昼時はねらい目です。お陰でちらし寿司
 と吸物用の大きなはまぐりをGETできました。☺


  てくてく歩いて帰る途中、あっ!いつもの桜の花がだいぶ咲き出しています。

   

  近所にある桜の大木の花が、だいぶ開いてきました。5分咲きくらいになっています。
  グーグルレンズで調べてみると、あれ? 河津桜と出てきました。気になってネット
 で調べてみますと・・・やはり河津桜のようです。蕾のうちは濃いピンクで、開花する
 と淡いピンク色になり、花期は2月中旬から3月上旬とありました。そういえば、先日
 河津さくら祭りで見てきた桜に似ているよなぁ・・・オッサン、寒緋桜と思っていまし
 たが、寒緋桜はもっと濃いピンク色で花弁が開かずに下向きに咲くようですので、全然 
 違いました。スミマセン、ここで訂正させて頂きます。(今頃になってお詫びか。by妻) 
 あと数日で満開になりそうです。
  ちなみに昨夜、会社帰りに通った時にはこんな感じ ↓ でした。一日でだいぶ進みます
 ね・・・夜桜も結構綺麗です。

  
  まだまだ寒い日がありますが、間違いなく春に近づいていますね・・・