Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

8月30日・・・

  今日は8月30日。あと2日で妻の命日になります。
  命日もそうですが、その前の一週間はオッサンにとっても、乗り越えるのが辛い日々
 となっております。妻は亡くなる1ケ月前までは普通に生活できていて、最後の入院を
 してからも見た目は意外に元気だったのです。しかし最後の一週間は急激に衰えていき、
 苦しそうにしている妻を前にして成す術もなく見守るしかなかったことがとても辛く、
 今でも思い出したくないのです。でも夏の終わりとともに、嫌でもその時のことが脳裏
 に浮かんでは、今さらどうしようもないことを悔やんで溜息をつくことになります。
 でも近年は、あぁ今年もこの時が近づいてきたなと、ちょっと開き直っておりまして、
 「来るなら来いや~命日め~」とカラ元気を発揮しております。(アホ)
 命日の9月1日には花とお供えを準備し、週末にはまたお墓参りに行く予定です。
 
  さて、今日は出勤日。ちょっと早めに会議も終わったので定時で退社し、家で夕食を
 取ることにしました。9月以降はまたいろいろと予定を入れていて、出費がかさむので
 今しばらくは節約です。(無駄遣いに備えて節約するって、アホちゃうか?by妻)

     

  今夜のおかずは帰りにスーパーで購入した20%引のカツオの刺身・タタキの盛合せ
 (480円)と、買い置きのエビすり身入りのニラ餃子(冷製)です。ビールはキリンの
 秋味です。もうすっかり🍺業界も秋モードに突入していますね。
  しかしカツオは安いなぁ、冷凍だけど。でも一人だとちょっと量が多すぎる。お刺身
 は残せないから、休憩しながら頑張って完食しました。いつも10分で食べ終わる夕食が
 今日は1時間近くかかりました。まぁテレビでプロ野球中継を見ながらでしたけれど。


  今夜のタイガースは久しぶりの甲子園でのゲーム。あいにくの雨で試合開始が遅れ、
 途中で中断もありましたので、かなり長引きました。試合内容も、タイガースの青柳と
 カープの森下君がともに持ち味を発揮した素晴らしい東急、ちゃう投球で白熱の投手戦。
 特に森下君のストレートが抜群で、これは今日は無理かな・・・と思っていました。
 しかし0-0のまま継投に入ると、タイガースに勝機が回ってきました。
  決めたのはやはり大山選手。一振りでスタンドに放り込む力はさすがです。オッサン
 はタイガースが勝つとしたら、もうこれしかないと思っていたので、打った瞬間に喜び
 を爆発させました。(やかましい!近所迷惑やで、オッサン。by妻)


  ということで、さっそく祝杯を・・・(こるぁ~!by妻 巻き舌で。😝)

    

  ベルギー産の小麦のホワイト🍺、ヒューガーデンです。350円くらいしましたかね。
 平日に飲むビールとしてはちょっと贅沢かな。オレンジピールとコリアンダーが入って
 いて、ヨーロピアンな味わいです。昔ベルギーで飲んだホワイト🍺もこんな感じだった
 かなぁ? 昨日は休肝日を守ったけれど、今日はちょっと飲み過ぎかな・・・