Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日も静かな一日

  関東地方は週末の2日間あいにくのお天気でしたが、その分気温も低く過ごしやすく
 なりました。このまま秋に向かってくれればいいのですが。


  金曜日は仕事で横浜駅から平塚方面へ向かいました。横浜駅で電車を待っていると、
 やってきたのは鉄人28号ちゃう、憧れのサフィール踊り子号です。
  あぁ、週末にこれに乗って伊豆の温泉に行きたいなぁ・・・と思いながらスーツ姿の
 暑苦しいオッサンは黙って見送っておりました・・・

  
  サフィール踊り子号にはいささか心を乱されましたが(笑)、週末に伊豆に行く事は
 なく、この二日間は家でおとなしくしていました。来週は四連休だからね!
  
  今日のうちのベランダでは、少し涼しくなって雨も降ったためか、植物も少し元気に
 なってきたようです。イングリッシュ・ローズのグラハム・トーマス君も控えめながら
 黄色の花を咲かせていました。ちょっと花弁が少ないので地味ですが、本当は花びらが
 ぎっしりと(この20倍くらい)詰まったカップ咲きのゴージャスなバラなんですけど、
 これはちょっと栄養失調みたい。春までにはなんとか復活させないと・・・
    

    

 
   面倒くさい家事を終えて、日曜日の午後のひと時はティータイムです。ちょっと前
  に買っていたベイクト・チーズケーキとフォートナム&メイソンの紅茶です。カップ
  は英国ウェッジウッドのユーランダー・パウダー・ルビーです。


    


    はい、もう恥も外聞もなく臆面もなく妻の分も一緒に。アムル君と先日購入した
   ノエルちゃん(もしくはエリザベッタ・ディ・ヴァロワ様)と青森県鰺ヶ沢町の主
   ワサオ君もいますね(どアホ)。


    ユーランダーは妻の嫁入り道具?というか、結婚のときにティーセットの一式を
   妻の実家で揃えてもらったものですが、形見分けの時に妻の実家にお返ししました。
   ティーポットとカップ6客セットだったのですが、そのうち2客だけ私のために残
   してもらいました。妻と一緒に、またお客様をお招きしてよく使ったティーカップ
   ですので感慨深いものがあります。これ、妻が気に入っていたんだよね・・・
        
    また今日も一人で紅茶を二杯、おやつを二個かいな。ま、いいじゃないの・・・
   と独り言を言いながら紅茶をすするオッサン、ドン引きだな。