Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今年はだいぶ開花の進み方が早いです・・・

  今日は久しぶりの在宅勤務。すっきりと晴れましたので、洗濯と布団干しがたっぷり
 できました。そしてベランダ仕事もはかどりました。(仕事はどうなっとるんや?by妻)
 
  ベランダへの出入り口に置いているクレマチスは、もう全開になりました。次から次
 へと印象的なブルーの花を咲かせてくれます。このペースですと、あと1~2週間ほど
 で終了してしまうかもしれません。ちょっと早すぎるよな~。

   

  よく見たら10個も花が咲いていました。いつの間に?

       


  そしてジャカランダも、もう咲き始めてしまいました。普通は5月下旬から6月初め
 がピークなのですが、これもあっという間に終了しそうです。


  例年より開花が早いのはバラも同じです。
  つるバラのピエール・ド・ロンサール(オリジナルの薄ピンク色)が、蕾をたくさん
 付けています。最初の蕾がほころびかけてきましたので、GW連休中にいい感じに咲く
 のではないかなと思います。楽しみです。

  イングリッド・バーグマンさまの吸い込まれるような深紅の花には及ばないかもしれ
 ませんが、朱色の大輪の花を咲かせるローラちゃんも全開になってきました。これも、
 オッサンのお気に入りです。カミキリムシとバラゾウムシの食害をなんとか防止できた
 ので、ちゃんと咲いてくれました。このバラを見ると、元気が出てくる感じです。

 
  私が勝手に「妻のイメージに似ている」と思っている、ジュビレ・デュ・プリンス・
 ドゥ・モナコ様もイイ感じに花が開いてきました。

 

   このところの主役を演じていたイングリッド・バーグマンさまの花は、二つとも
  すでにピークを越えました。しばらくはお休みになるようです。  
   昨日の朝、雨が降る中を撮影しました。雨にぬれても、あでやかな感じです。


  そうそう、レモンの花が一斉に咲き始めました。花は地味ですが、今年は思いのほか
 たくさん花をつけています。昨年は残念ながら一つも実がならなかったのですが、今年
 はどうでしょうか。たぶん鉢植えの一本の木に十分な栄養を届けられるはずもないので
 ポロポロと花が落ち、レモンの実になるのは2~3個くらいではないかと思います。
  それでも昨年は「ゼロ」でしたから、今年は少しぐらいは収穫できますように!


 ガーベラとゼラニウム、そしてペチュニアとパンジーも絶好調を維持しています。

  連休明けの5月には、さらに初夏の雰囲気が感じられるはずです。
  アジサイやダリア、ユリの鉢植えが少しずつ成長してきました。これらの花も、6月 
 には咲いてしまうかもしれません。朝晩はまだ肌寒い関東地方南部ですが、なぜか開花
 のスピードが早いような気がします。
  育てている花と一緒に、雑草も育ってしまうので、これからは草むしりもしなければ。
  
  さぁ、あと2日でゴールデン・ウィークですね。オッサンも出かける予定にしていま
 す。もちろん国内ですよ。ということで、GW前半は記事が滞るかもしれません。
  悪しからずご了承をお願いいたします。😆