Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

一人飯イタリアン(情けねぇ)

  今日は上期の〆日。新型コロナのせいで社会全体、特にビジネス面においては大変な
 状況ではありますが、私の部署は公共部門のお客様ということもあり、今期には大きな
 影響がなくてお陰様で予算達成でした。しかし来年は間違いなくダメージを被ると思わ
 れます。こんなの、個人やチームでなんとかしろって言っても無理やんな!


  いつもなら、打ち上げの飲み会に繰り出すところ、今年は何もなし。今の若い人なら
 早く帰宅して自分の時間を有意義に過ごした方が楽しい、というのもあるでしょう。
 ということで、ボッチのオッサンは帰宅途中で途中下車して一人飯イタリアンです。
 駅ビルの10階の高級イタリアンは、既にカップルやグループで盛り上がっているので
 なんとなくパス。ちょっと価格も高めだし・・・それでエスカレーターで9階に降りて、
 パスタとピッツァがメインの大衆イタリアンの店に入りました。価格帯が違うと客層も
 違いますね、今の私にふさわしいのはやっぱりこっちでした。 
  
  見るからにしょぼくれたオッサン一人でも嫌な顔せず、窓際の広いテーブルに案内を
 してもらいました。さっそくワインをカラフェで注文。シチリアの白ワイン、インツォ
 リア(葡萄の品種名)です。500mlで税込み1,650円。ま、価格も味も普通やな。
 (何をエラそうに・・・By妻) おつまみは生ハム・サラミ・ソーセージの盛り合わせ
 です。すべて薄切りで安いヤツを使っていますが、これで580円だからOK!
  ガーリックトーストは一枚80円ですと。経営は大丈夫ですか?
  

 パスタはヴォンゴレ・ビアンコに、なぜかヤリイカとキャベツ(+鰹節)を入れた謎
の一皿。塩焼きそばの具みたいな感じですが、まぁ味は普通です。


 もうメインディッシュはきつくて無理なので、最後にチーズプレート。まぁその辺の
スーパーで売っているようなオーソドックスなチーズですが、ちゃんと考えてセレクト
して、綺麗に盛り付けているのは素晴らしい。
ゴルゴンゾーラ(青カビタイプ)にはハチミツを添えているところがイイね。いや、上
から目線ではいけません。この値段でここまでしてくれる店はそうそうないと思います。(会社の飲み会の負担金より安かった・・・)
左下の薄切りチーズの炙り焼き(バルサミコでアクセント)はなかなか面白かった!

 

  カラフェだけでは足りなくなって、最後に赤ワインのグラスを一杯オーダー(こら)。
 もうアホもいいところやなあ・・・
  あぁ、妻が居たころは、半年に一回はイタリアンかフレンチ(こういういい方は好か
 んのですが)で乾杯していたなぁ。いつもご飯を作ってくれる人にとっては、外に食べ
 に行く(=自分が作らなくて済む)ことが嬉しかったんだろうと思います。今頃になっ
 てようやく実感できるとは、自分はホンマにアホ、アホ、アホ・・・。 


  しかし驚いたことに、この店は19:30にラストオーダーですわ。コロナ対策なのかも
 しれませんが、いくらなんでもちょっと店じまいが早過ぎないかい? 


  さぁ、明日からまた頑張ろう・・・