Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

日曜日は久々に(秋の)ベランダ仕事

   今日は午前中のうちに雨が上がって、少し陽も差してきました(関東地方)。
  布団を干すには厳しいけど、洗濯をしてから、久しぶりに「俺の行きつけのガーデン
  ショップ」へ!(凄く久しぶりに植物男子ベランダーの気分、アホ)
   気になる店員のオネェチャン?はいないけど(そもそもこの店にはオネェチャンが
  いませんね、失礼)、気になる花や果樹が一杯です。これは目移りしちゃうな・・・
  あ、ガーデンショップに行っても、いつも買うのに夢中で写真を撮っていない! 
  
   秋の花はコスモス、ジニアなど。そして冬の窓際の定番?シクラメンも既に登場。
  イヤイヤ、もうパンジーやビオラ、ストックやキンギョソウなど春の花も現れており
  ます。そして春咲きの球根もいっぱい! 果樹も、柑橘系の実が付いた苗がたくさん
  出ています。やばい、これは予算オーバーしそうな感じ。(その通り・・・)


   30分程うだうだして、花の土と鉢も一緒に買ってお昼に帰宅。午後からはベラン
  ダ園芸にいそしみます。夏の間に枯れてしまった植物や、ピークを過ぎて元気がなく
  なってしまったり徒長してしまった植物を処分し、成長した植物の鉢を植え替えたり
  して、ちょっとすっきりしたかな。ところが・・・今日買った植物を植える土と鉢が
  足りなくなってしまいました。ということで、全部を植えることができず、来週末に
  作業は持ち越しです。ついでに気分転換にレイアウトも変えてみようかな? 
   
   ちょっとだけ写真をアップ。涼しくなって元気を取り戻したトルコ桔梗がようやく
  花を咲かせました。マリーゴールドも少々涼しくなったほうが花付きが良いみたい。

     


   妻の仏壇の花も買い換えました。今日は白で。ベランダで咲いていたオレンジ色の
  薔薇(マンダリーナ・コルダーナ)を一輪だけ追加して・・・
     

 おっと、ベランダの模様替えもいいけれど、自分の着る服の衣替えもせんとあかんの
ちゃう? (妻がよく「チャウチャウとちゃう⤴? ちゃう、チャウチャウとちゃう」
と一人漫才をしていたなぁ・・・訳:「(この犬は)チャウチャウではないですか?」
「いいえ、(この犬は)チャウチャウとは違います。」)中学一年生の英語かい! 


 気を取り直して(?)、今日の晩御飯は半年ぶりのすき焼きです。使いかけのすき焼き
のタレが残っていたけどアブナイので処分。奮発して?今半のわりしたを駅前スーパーで
購入。450円もしましたわ。 
 しかし、すき焼きの時は時間にも心にも余裕がないので写真は無し。お肉は懐かしの?
宮崎牛の肩ロース薄切り。野菜は白菜、白ネギ(今日はちゃんと買いました)、シイタケ、
シメジ、エノキダケ。あとは焼き豆腐とシラタキ。溶き卵は二つ。美味しかった~。


 一緒に飲んだワインは、ブルゴーニュの赤。ブルゴーニュ南部のヴォルネ村の二巨頭の
一人、ドメーヌ・ミシェル・ラファルジュさん。つい最近当主がお亡くなりになったよう
で、お悔やみ申し上げます。ワインはちょっと濃い目で抽出が強いけれど(葡萄の皮の味
がする)、高品質で比較的安価なのでたまに購入しております。
 このワインは生産量の少なかった2016年のブルゴーニュ・ルージュ、税込2,990円。
週末のとっておきワインとしては、まぁまぁお買い得といえるかな(偉そうに言うな)。 


    


  さて、明日からまたいつもの日常が始まりますね。