Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

日曜日の午後のひととき

    今日は昼頃から曇ってきて少し肌寒い一日(関東地方)。寒いので昼食は鍋焼き
   うどん(市販品)。
    昨夜、掛け布団カバーを破いてしまったので、昼ご飯を済ませてからニトリまで
   新しい布団カバーを買いに行きました。久しぶりに行きましたが、いつもより空い
   ているようで、珍しく地上の駐車場にクルマを停めることができました。私、運転
   が下手なので立体駐車場は苦手でして、助かりました。(時々自宅の立体駐車場の
   柱にぶつけることが今でもあります・・・ちっとも上達せえへんのう、by妻)   
    ついでに久しぶりにたまプラーザ東急百貨店に行き、ちょっと早いですがお歳暮
   を頼んできました。ボーナス時期になるとかなり混雑しますので、早めの手配です。
   発送は12月10日くらいからにしてもらいました。しかしいつも思うのですが、私は
   贈るばっかりで、頂くことはほとんどないよな・・・お歳暮のカタログを見ている
   と、なんだか空しくなります。イヤイヤ、自分で好きなものをさんざん買っている
   じゃないですか!と皆さんに突っ込まれそうですね・・・


    百貨店に行くと、ついつい余計なものを買ってしまいますね。
   今日は京都のイノダコーヒが出店していて、ついついコーヒーとケーキを買ってし
   まいました。私の好きなレモンタルトがなかったのが残念。栗のケーキにしました。
    帰宅してNHK杯のフィギュア・スケートのエキシビジョンを見ながら、コーヒー
   タイムです。ちょっとクリスマス・モードで!

     

   今日はケーキは一つ(一人で二つは食べられそうもなくて・・・)にして、妻には
  好きだった六花亭のマルセイバターサンドをお供えします。どうでもいいけど、最近
  スーパーで地方の銘菓や食品をよく売っているのですが、観光客が少なくて売れ行き
  が良くないので、都会のスーパーやデパートにいつもよりたくさん流している感じが
  します。イノダコーヒの出店なんかも珍しいです。
   カップはロイヤル・コペンハーゲンのブルーフルーテッド・フルレースです。自分
  では10年ぶりくらいに使うかな? お客さんをお招きした時に一回使ったかも? 
  結婚して間もない頃、関西のテーブルウェアの専門店(たぶん今はもうない)のバー
  ゲンセールで妻がこのカップをペアで買いました。今では考えられないくらいの安い?
  値段でしたので、妻も思い切って買ったようです。あの頃はまだユーロが導入される
  前で、ドイツマルク(とスイスフラン)以外の欧州通貨は、超円高の日本円に対して
  弱かったことで安かったのかなと思います。
   目の覚めるような青い色で、模様も美しく(フルレースはちょっと模様が多すぎか
  も)でシェイプも独特です。薄くて繊細なので、取扱注意ですね。  


   フィギュアスケートNHK杯(グランプリシリーズの日本戦を兼ねる)は、コロナの
  影響でほぼ日本人選手のみの出演で日本選手権みたいだったようですが、日本人スケ
  ータは男女ともにレベルが高いですし、エキシビションは見ていて楽しいプログラム
  なので十分満足です。女子シングルで優勝した坂本花織さん、インタビューでの関西
  弁丸出しの女子大生みたいなノリが良かったです(どこを見とんじゃ!by妻)。
  なんとアイスダンスに高橋大輔選手が出ていました。チャレンジ精神抜群ですね。


   そろそろウィンタースポーツの時期なのですが、フィギュアスケートも今年は北京
  で開催予定だったグランプリファイナルは中止のようです。東京オリンピックだけで
  なく、2022年(2021-22シーズンだから来シーズンですね)の北京冬季五輪も大丈夫
  かなという感じになってきます。
   私の好きなスキー・ジャンプやノルディック複合はワールドカップの試合がいくつ
  か中止のようで、ジャンプワールドカップの日本での試合は男女とも全て中止だそう
  です。なんとも残念ですね。
   昔、妻と一緒に札幌・大倉山のジャンプ台にワールドカップや世界選手権(2007年)
  を観に行きました。妻もウインタースポーツは好きでして、ジャンプ選手ではスイス
  のシモン・アマン選手が好きだったようです。カワユイ系お坊ちゃま顔でしたが、今
  でも現役で、トッチャン坊やになっていますが・・・
   なんだか話がそれてきましたね・・・一般人には通じない話になりそうなので(笑)
  この辺でやめておきます。


   さて、今日の晩御飯は手抜きです。11月29日は「いいにくの日」らしいので、
  20%Offの牛肉(肩)ステーキです。ご飯を炊くのが面倒くさいので、たまプラ東急の
  地下のお惣菜(パスタとリゾット四種盛り)を買って適当に済ませました。でも野菜
  はしっかり採って!ねぎを焼くと甘みが出てきていいなぁ・・・
  ワインはブルゴーニュの赤、2016年。税込みで約2,700円なり。コスパ抜群。味の方
  も結構しっかりしていて濃い目。しっかり仕込んであってパンチが効いているね!  
   しかし、なんだかさっきと構図が一緒やん、手抜きやな・・・By妻。