Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

昨年の今頃は何をしていたのか?

  今日は休肝日。缶ビールが冷蔵庫にあるのですが、今のところはなんとか誘惑に打ち
 勝っています。(大袈裟な奴っちゃな。しかし、まだわからんで・・・by妻)


  緊急事態宣言が1ヶ月延期となり、もうしばらく我慢の日々が続きます。感染者数が
 東京はじめ全国的に減り始めていますので、正常な社会生活に戻るためにはここが踏ん
 張りどころなのかもしれません。しかし、退屈や・・・
  昨年の今頃は何をしていたかなと思ってスマホの写真を辿っていたら・・・

  2月7日から一泊二日で伊豆の温泉に出かけていて、ほぼ満開の河津桜を観に行って
 いました。コロナ感染が少しづつ拡大し始めていた頃ですが、まだ規制が入る前のこと
 でした。恒例の「桜まつり」も遠慮がちながら開催されており、出店もあって観光客も
 (例年ほどではなかったようですが)それなりに多かったように思います。
 そうか、昨年は暖冬で河津桜の開花が早かったようです。
  今年は・・・と思ってHPで調べてみると、なんと今年は「桜まつり」は中止。開花
 状況を知らせる公式ニュースもありません。観光地としても苦渋の選択なのでしょう。


  しかし、ブログを始める前からフラフラ出歩いとったんやな、オッサン・・・
  ちょっと記憶が怪しいですが、東伊豆の旅ブログでも書いてみますかね。 


  手帳を見たら、2/7の金曜午後に反日ちゃう半日休暇を取って、横浜駅を13:24発の 
 電車、今はなき二階建て電車「スーパービュー踊り子」号で伊豆に向かっておりました。
 こんな ↓ 電車です。2020年3月に引退するという鉄道ニュースを見て、駆け込みで乗りに
 行ったような気がします。(私、乗り鉄の「ケ」がありますので・・・)

  車内はこんな感じ。先頭のグリーン車はお約束のパノラマビューですね。先頭座席は
 「鉄ちゃん」らしき男性が左右に一人ずつ。やっぱりね。
  (あんたも似たようなモンやん。by妻)

  午後3時半頃には河津駅に到着。駅に荷物を預けて、早速🌸を観に行きます。
 河津駅から伊豆急の線路沿いに下田方面にしばらく歩くと、河津川の橋に行き当たり
 ます。この舘橋から河津川上流に向かって、延々と河津桜の並木が続いているのです。
  事前に開花状況を見てきていたので、そこそこ咲いているかなとは思っていました。
 この日は暖かかったのでさらに開花が進んでいたようで、舘橋あたりの桜は七分咲きと
 いった感じでした。ソメイヨシノと違って花弁が濃い目のピンク色なので、かなりゴー
 ジャスな感じがします。橋の赤い欄干と良くマッチします。(パンダは余計ちゃうか)


  ここから川の両側が遊歩道になっていて、河津川に沿ってゆっくり散歩しながら、
 河津桜を鑑賞してきました。この日は平日だったので混雑もなく、マイペースで写真を
 撮りながら歩いて行きました。なかなか絵になる風景です。

  しばらく歩くと道沿いに菜の花が咲いていました。この辺りは笹原公園近くの「菜の
 花ロード」というらしいです。この付近が桜まつり会場の中心かな。遊歩道の右側には
 喫茶店やお土産屋(茶店?)があり、出店も出ていました。

  アップにするとこんな ↓ 感じ。ボリューム感があって見ごたえがあります。  

  30分ほど遊歩道を歩くと、豊泉橋という橋にたどり着きます。ここまでが河津桜の
 見所ハイライトのようです。豊泉橋からさらに上流にも河津桜並木が続いていますが、
 かなり歩いて疲れたので、この日はこれで終了です。(根性なしやのう・・・by妻)

  やっぱり続くの・・・?
  スミマセン・・・