Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ガーデンショップに行ってきました。


  昨日に続き、今日の関東地方南部は穏やかな晴天で、春のような日差し。こんな日は
 ベランダ園芸にうってつけです。ということで、久しぶりに行きつけの(というほどは
 行ってませんが)ガーデンショップに参りました。家から車で15分くらいの、住宅街に
 あります。規模は大きくはありませんが、一通り園芸用品も揃っているので便利です。
   

  当然ながら、もうショップは春の花でいっぱいです。早めに発芽させたチューリップ等  
 の球根植物が鉢植えの花として売っています。これを買ってきた方が育てる面倒がなくて 
 いいのかもしれませんが、私はやはりちゃんと球根を植えて花が咲くのを楽しみに待つの
 が性に合っていますね。(イヤ、鉢植えのチューリップは高いからやんな。by妻)
  同じように、寄せ植えのセットがいっぱいあります。確かに綺麗ですし、植える手間が
 省けていいのかもしれませんが、やはり寄せ植えは自分でいろいろ工夫してアレンジする
 のが楽しいと思うのですが、私は。(横着者のくせにそんなことには拘るんやな。by妻)
  どうでもいいけど、お客さんの女性が抱えている白い犬が気になりました。縫いぐるみ
 みたいに大人しいんですよね。本当に縫いぐるみを抱っこしているみたいに見えました。


  外出しない人が増えて、家庭菜園やベランダ園芸に力を入れる方が増えているように
 聞いていましたが、今日はあまり人がいませんでした。お店の花もいつもより品薄です。
 ちょうど植物の入替の時期なのかな。パンジーやビオラはもうごく僅か。キンギョソウ
 やストック、ラナンキュラス、アネモネなどが出回っていました。
  ここには写真左上に果樹コーナーがあるのですが、今回はあまり入荷がないようで、

 パスしました。右手の方には温室があって、ベゴニアやカランコエなどがありました。

 
  うちのベランダでは、いくつかの植物がもう枯れ始めたので、代わりに植えるものを
 探していました。それで購入したのが、これです。
  目の覚めるような濃いイエローのラナンキュラスです。花付きが良いとのことですの
 で、春までポンポン花が咲き続けてくれると思います。ちょっと華やかになるかな。

     

   
   そして矮性のルピナスです。大きなものもあったけど、ちょっと背が高くなりすぎ
  ると邪魔くさいかなと思って小さなタイプを二色買いました。
   ルピナスは北海道では多年草で、その辺の線路脇に生えているのをよく見ますが、
  関東地方では夏を越すのは無理なので一年草扱いです。これもGWぐらいまでかな。

  

  
   そのほか写真はありませんが、ネモフィラとアネモネを買いました。これで少しは
  春らしいベランダになりそうです。  
   家に帰ると、おおイチゴがかなり色づいてきました。ちっちゃいので食用になるの
  かは微妙ですが、ちょこんと赤い実が生っているのはなんともカワイイです。

  
  だんだんベランダ園芸が楽しくなる季節が近づいてきました。来月になったら、もう
 一回ガーデンショップを見に行こう。バラが咲き出すまではいろいろな花を楽しみたい
 です。(ちゃんとベランダに置ける分だけ買うんやで。後先考えなアカンで。by妻) 


  今日も手抜きのお鍋。白菜と白ネギがたくさん余っているからね。今夜はブリしゃぶ
 と生牡蠣です。牡蠣は岡山県日生(ひなせ)産。数年前の夏に九州から車で帰って来る
 時に立ち寄り、「牡蠣入りお好み焼き」を食べました。牡蠣の名産地らしいです。
 生食用でしたので、試しに生で3個。大ぶりでぷりぷり、口にすると滑らかなつるんと
 した舌触り、嚙みしめるとクリーミーな濃厚な味わい。これはやめられませんね・・・

    

  ブリしゃぶは、ちょっと生臭さが気になりましたが、ネギと一緒だと臭みが緩和され
 ますね。そうそう、白ワインも臭み消しにはいいんですよ。(また都合の良い解釈)
 今夜のワインは、ブルゴーニュの白ワイン:あの有名な白ワインの王「モンラッシェ」
 ・・・の畑があるピュリニ・モンラシェ村の造り手ポール・ペルノさんの一番安い銘柄
 です。「ブルゴーニュ・コート・ドール・ブラン」、ネットで税込み2,500円程度。
 2017年と若いので、まだちょっと硬めで十分開いていないようですが、それでも味付き
 は十分、ボディも強くて逞しい感じがします。きっとサーモンのムニエルとか、鶏肉の
 シチューなんかに合うのでは?牡蠣にも合わないことはないけどね。


  しばらく時間が経過すると、薄い黄色が少し金色身を帯びてきたような感じ。
 飲みごろはもう少し先なのかな? まぁ食事と一緒に楽しむ分には今でも平気ですが。

      


   ちょっとアルコールが強くて、酔いが回りました。
   先に後片付けをしておいて良かった・・・