Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

祝!沙羅ちゃん今季初V ! スキー・ジャンプ女子W杯

   昨日は夜更かししてテレビでスキー・ジャンプの女子ワールド・カップを見ていた
  のですが、1回目トップの高梨沙羅ちゃんが、なんとスーツの規定違反により失格と
  なってしまい、憤懣やるかたないオッサン。今夜はリベンジです!


   そして、やってくれましたよ、沙羅ちゃん。1回目トップ、二回目もライヴァルの
  外国人選手が距離を伸ばしてくるなかで、貫禄の大ジャンプ! スロヴェニアの新鋭
  で昨日の覇者クリジュナル選手を0.4ポイント差でかわして、今季初優勝です!  通算
  では58回目のV、10年連続のワールド・カップ優勝ということ。実に素晴らしい。
   15歳の時に初優勝なのですね、天才少女として一躍名を馳せた彼女は、まだ24歳。
  インタビューの映像は残念ながらマスク姿でしたが、だいぶお化粧も上手になって、

  洗練された女性になりましたね。

  それでは沙羅ちゃんのジャンプの映像をご覧ください。(またオッサン外してるで!)

  もう、凄いです。こんな小柄なのに、大柄なノルウェー、ドイツ・オーストリアや
 スロヴェニアの選手に引けを取らない大ジャンプ。卓越した技術と身体のバランスで
 世界トップクラスの地位を守り続けています。
  今回のオーストリア・ヒンツェンバッハ大会は、日本の山形・蔵王大会の代替開催
 ですので、喜びもひとしお。でも本当なら日本でやりたかったはずだよね・・・
  蔵王だったら私も見に行ったかもしれない・・・(緊急事態宣言中やで。by妻)
 

  沙羅ちゃん、今季初勝利おめでとうございます!今月末の世界選手権、来シーズンの
 北京五輪が楽しみです。


   しかしここで苦言をひとつ。昨日は予選で伊藤選手がスーツの規定違反で失格になって 
 いたのに、大事な本選でトップを狙う高梨選手まで同じミスで失格となりました。これは
 コーチ、スタッフの責任です。まぁ今日は、地元オーストリアのトップ選手のクラマーも 
 失格になっていましたので、ジャッジの基準がいつになく厳しかったのかもしれませんが
 このようなことが今後は無いようにしてほしいですね。
  ジャッジも、勝負に影響するような明らかな大違反でもない限り、トップを取るような
 選手をあっさり失格にしないで頂きたい。観客を失望させて何が面白いのか!
  まぁまぁオッサン、落ち着きなはれ・・・(by妻)


  後は男子。小林陵侑選手、ひとまずは表彰台を目指して頑張れ。


  しかしよく考えてみると、コロナの影響でいずれも無観客の試合。今季はヨーロッパ
 以外での開催はなく、ヨーロッパ各国もロックダウンに近い状況です。その状況下で、
 異国の地を転戦している日本人選手(とスタッフ)には頭が下がります。ツアーは毎年
 のこととはいえ、今年は行動の自由もなく、辛いはずです。試合が終われば家に帰るこ
 とができるドイツ・オーストリアの選手とは、厳しさが違いますよ。
  頑張れニッポン、スノー・ジャパン!世界選手権で日の丸をセンターポールに掲げて
 欲しいです。今月の楽しみはそれしかありませんから。 
 (プロ野球のキャンプもあるけどね・・・CATVでチラチラ見ています、オッサン。)