Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ダラダラした一日

  昨日はバタバタ、今日はダラダラ。なんとなく過ぎていく毎日、もう少し張り合いが
 欲しいところ。早くコロナが沈静化して、緊急事態宣言を解除してほしいところですね。
  
  今日のお昼は、ちょっと前に駅ナカのイベントコーナーでやっていた北海道フェアで
 買っておいた旭川ラーメンにしました。老舗の名店「蜂屋」の醤油ラーメンと、世界に
 進出している有名な「山頭火」のトンコツ塩ラーメンのセットでした。

  どっちにしようか迷いましたが、醤油ラーメンにしました。
 お店のようなわけにはいかないけど、まぁスープと麺は一応お店の味を再現しているの
 だと思います。豚骨と鰹節・魚のダシを使った独特のスープです。少し燻したような味
 がするのは鰹節の風味が効いているからだと思います。
  具材は冷蔵庫のあり合わせ、煮卵と豚の角煮、白菜を少々。あ、ネギがない!
 写真とはだいぶ違うものになってしまった・・・でも味はまぁまぁでした。

 
  午後もダラダラと在宅でデスクワーク。少しはピリッとせんかい!(by妻) 
  晩御飯は、海老餃子のお鍋。お酒はビール(発泡酒)。なんとも安上がりな一日。
 ちょっと水の量が多すぎてスープが薄めになってしまいましたが、適度に野菜の味が浸
 みこむから、まぁいいか。小さな器なので、おかわり3杯(笑)。


       

  今日はNHKBS-1でスキー・ジャンプ女子ワールドカップの試合を放送しますので、
 それを見てから寝よう・・・高梨沙羅ちゃんの活躍を期待!
  
  この週末は晴れて暖かいようです。どうやって過ごそうかな・・・
  (遠出はしませんよ)