Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2017年夏、北欧&ドイツの旅 ㉗コペンハーゲンの朝

  北欧旅行も5日目、デンマークの首都コペンハーゲンに到着、いよいよ後半戦です。
 朝は6時過ぎに起床。ホテルの屋根裏部屋(笑)の窓を開けると、気持ちの良い爽やか
 な風が吹き抜けます。気温は20°くらいでしょうか、本当に北欧の夏は快適です。窓の
 すぐ下にはコペンハーゲン中央駅の駅舎がばっちり見えます。ここもストックホルムの
 中央駅同様にホームが階下にあるようです。 
 

 パンダ君とアムル君、妻の写真と記念撮影です。(毎回のアホ)

     

  コペンハーゲン滞在もこの日の15時までですので、またまたバタバタ観光なのです。
 時間がもったいないので、朝食前にホテルの周辺を散策しました。まずは宿泊している
 ホテル・プラザの外観です。駅前ホテルですが、格式があり高級ホテルです。しかし、
 オッサンの部屋は上から2つ目の屋根裏部屋でした(やっぱり使用人やからな。by妻)。

  ホテルの斜め前(中央駅の真ん前)は、昨晩花火をやっていた「チボリ遊園地」です。
 1843年にオープンしたコペンハーゲンの誇るエンターテイメント施設です。遊園地だけ
 ではなく、美しく植栽された庭園の散策や、グルメレストランなど楽しみがいっぱい。
 中央駅前の一等地なのに、広大な敷地の遊園地があるなんて日本ではありえないです。

  夜は遅くまで開園していましたが、早朝6時半はひっそりしていました。妻がいたら、
 絶対見学したいと言っただろうな・・・(オッサンはスルーやろうな・・・by妻)
 

  ティボリ遊園地を回り込んで、その後ろに控える市庁舎に向かいます。その途中には 
 ちょっと面白いインテリアショップがありました。ショウウィンドウには、ユニークな
 おもちゃ?が展示されていました。デンマークの国旗の色をしたカワユイ?オブジェで
 すね。ちょっと気になったけど、お店はまだ開いていないので見るだけでした。
 ヴァイキングの角をつけたキャラクターもいますね。デザインがとてもかわいらしい。

     

  これ ↓ もちょっと気になります。カエルの王様ですか?

  デンマーク国旗色のヴァイキングの家族?昔、小さなヴァイキング・ビッケっていう
 アニメ番組があったなぁ。あれはスウェーデンだったけど。

  うーん、今思えば買っておけばよかったかな。妻が「面白いやん!」と喜びそう。


  続いてコペンハーゲンの視聴者ちゃう市庁舎です。大きなレンガ造りの建物で堂々と
 しています。ストックホルムの市庁舎といい勝負かな。

  アムル君もちょっと緊張の面持ち(はい?)。


  この市庁舎の脇には、デンマークの生んだ世界一有名な童話作家アンデルセン様の像
 がありました。(パン屋さんじゃないですよ) 

  シルクハットをかぶって杖をついて、右手には本を携えていますが、ん?どこを見て
 いるんですか、師匠?(だれが師匠や?落語家やないねんで。by妻)

  なんと、師匠の視線は対面にあるティボリ遊園地の方に向いていました。彼はティボリ
 遊園地(公園)をこよなく愛していたそうで、いつもティボリ公園が見られるような設計
 にされたということです。なんだか微笑ましいですね。
  早朝は人通りも少ないので、こんな写真 ↓ も撮り放題です。ふふふ。(アホ)²

  ティボリ公園の周りをぐるっと一周した格好で、ホテルに戻ってきました。朝7時を
 少し過ぎましたので、朝食を取りに行きました。ホテルのロビーは絨毯がふかふか。

  一階にあるダイニングでデニッシュ・モーニングの朝食。パンは本場のデニッシュ・
 ペイストリーです。チーズクリーム、シナモン、チョコナッツ、どれも めちゃウマ。
 おかずはベーコンエッグ、ソーセージ、燻製肉とハム、チーズ、タラコみたいな魚卵、
 ニシン酢漬け、玉ねぎとパプリカとトマト・・・コーヒー、リンゴジュースとベリーの
 ジュース、ヨーグルト。どれもおいしくて満足。ヴァイキング形式なのですが、これで
 オッサンは満腹です。さぁこれで一日めいっぱい観光するぞ~!(アホ) 

     

  いったん部屋に戻り、荷造りをして8時前にチェックアウト。荷物はフロントに預けて
 さぁ出発です。コペンハーゲン滞在は約7時間。タイムトライアルのスタートです。
 (ホンマにどうしようもないオッサンやな・・・by妻)