Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

北の離島へ来ています。

  今日は一気に北上し、稚内港からフェリーで礼文島へ来ています。
  実はまたしても大失敗をしたオッサン、なんとか予定通りにスケジュールをこなして
 います。(もはやスケジュールをこなす事が目的化しとるわ。by妻)
  新千歳空港からANAのプロペラ機で稚内空港までひとっ飛びです。 

  悪天候のはずでしたが、少し雨が降るのが遅くなっているようで、機上からサロベツ
 原野や利尻島の利尻山が見えました。ラッキーでした。

  利尻山は利尻富士とも呼ばれ、日本百名山にも選ばれています。海から聳り立つ姿
 は神々しいほどです。しかし山裾は濃霧に包まれていますね。


  稚内空港からはバスで稚内駅へ。日本最北端の駅です。

  駅近の食堂で、こんなもの ↓ を頂きましたよ。ズワイ蟹のしゃぶしゃぶ定食です。
 これは素晴らしいです。冬は稚内名物の「たこしゃぶ」がいいようです。


  フェリーの出航時刻まで少し時間があったので、市内の見どころを少しタクシーで
 回ってもらいました。

    

  昔、樺太への連絡船が出ていた桟橋は、防風・防波堤に変わりました。

    


  利尻島、礼文島に渡るフェリーはかなり大きく、安定しているのであまり揺れません
 でした。海が荒れていなくて良かったです。なんたって、日頃の行いが良いからね。
 (嘘やん。by妻)

  なんと展望の良い最前列ど真ん中の座席でした。アイランドビューです。
  2時間弱で無事に礼文島の香深(かふか)港に到着しました。さいはての離島ですが、
 夏の観光シーズンでかなりの人が訪れています。島の人口もかなりあるようです。

 
  港近くの綺麗なホテルに泊まります。ここのロビーからの眺めが素晴らしいです。

  今日は大変疲れました。(今日は早くお風呂に入って寝るんやで!by妻)
 小学生やな、やっぱり・・・