Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

札幌の夜

  三連休を利用して再び旅に出たオッサン。妻も、もはや匙を投げています。😆


  羽田から夜の便で、一路札幌へ・・・のはずでしたが、各地の悪天候のため、到着が
 遅れる便が続出しました。ということは出発も遅れますわ。


  オッサンはマイレージでgetした無料航空券なので文句は言えませんが、約1時間遅れ
 てしまいました。結局札幌に着いたのは午後10時でした。

  札幌駅は近代的なビルになっています。新幹線がここまで来るのですね。


  夜遅くなりましたが、ホテルに荷物を預けて繁華街のすすきのへ。
 途中、有名なところに寄りました。

    

  大通り公園のテレビ塔がライトアップされて美しい。この時期の札幌の
 夜は涼しくて気持ちいいので、散策するのが楽しいです。

    

  すすきのでは有名な札幌味噌ラーメンのお店に行きました。並びました。

    

  約1時間待ち。今日は待たされてばっかりだったなぁ。ヘイ、お待ち遠さん。
 札幌味噌ラーメンって、チャーシューではなく挽肉が入っているのです。
 どうしてもチャーシューがないと気が収まらない?人は、トッピングで注文します。
 オッサンも頼めば良かったな。


  帰りはもう地下鉄が終わってしまったので、歩いて帰りました。
 あ、北海道でお馴染みの店がありました。

   

  北海道のワインを売っていたので、ついつい買ってしまいました😆。
  十勝ワインの道内限定販売のロゼです。早飲みのキャンベルという品種。
 元々は十勝ワインの所在地である池田町民向けに安く提供していたらしいのですが、
 セイコーマートでも900円くらいで売っていました。安っ!
  冷やして飲むと、爽やか酸っぱい感じです。


  さぁ、明日からまた怒涛の日々の始まりです。しかし天気予報によると、オッサンが
 訪れる予定の町は、暴風雨の予報。なんでやねん!
 (そら、日頃の行いのせいやろ。by妻)