Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

もうすぐ9月も終わりです・・・

  あと2日で、もう10月です。月日の経つのは早いですね・・・なんて悠長なことを
 言っていたら、ニュースで「10月からまたいろいろなものの値段があがります」という
 情報が流れているではありませんか。(今頃、何を言うとるんや。by妻)
  原材料や燃料の高騰、円安(というより円の一人負け)による輸入品の高騰等により
 ありとあらゆるものの値段が既に上がっているのに、これからまだ上がるんですかい?
 あまりセコイ事を書きたくないけれど、今日はみみっちい記事になりそう・・・


  オッサンにとって一番痛いのはブルゴーニュ・ワインの値段の暴騰(および入手難)
 なのですが、ここ1~2年で一番安いブルゴーニュA.Cでも20~30%くらい価格上昇し、
 もはや2,000円台で見つかることは稀となり、人気生産者のそれに至ってはよくて7,000
 円、下手をすると1万円越えです。その生産者で一番安いワインがですよ!さらに高級
 な特級ワインは良心的な生産者でも30~50%くらい上昇し、人気生産者の特級ワインは
 よくて4~5万円、下手をすると10万円越えです、白も赤も。オッサン、もう白旗です。  
  
  それに比べれば、日常品の値上がりは大したことはないよなぁ、なんて不遜な態度の
 オッサンも、4月から毎日食べるパンの値段が98円から118円に値上がりし、週末
 のお昼によく食べるカップラーメンの値段が148円から168円に上がっているのに
 気づくと、さすがに先行きが少々心配になりました。お酒のお伴に欠かせない、某国産
 メーカのチーズもステルス値上げ?でサイズが小さくなっているのを実感しましたし、
 こりゃそろそろ本当にやばいかな、と思っておりました。
  そんななか、10月からは主要メーカーのビールを値上げするということです。これは
 イカン!・・・ということで帰りのスーパーでサッポロクラシックの6缶入りを慌てて
 購入しました。(いや、今ここで6缶くらい買っておいても焼け石に水やろ。by妻)

    

  あ、既に金麦を1本開けているオッサン・・・そして飲み足りないので、今ブログ
 を書きながらもう一本・・・(こるぁ!飲み過ぎじゃあ。by妻)
  昨年あたりからアサヒビールさんが輸入して売り出した、本場チェコ・ピルゼンの
 ピルスナーです。これも10月から上がってしまうのだろうか・・・今すでに税込みで
 約300円なのに・・・深い味わいで、これからの季節にはうってつけなんですけど。

     

  そうそう、今日は郵便受けに早くもTOQ百貨店から「おせち料理」のカタログが届き
 ました。いくらなんでも早すぎないか?と思ったけれど、もう10月になりますからね。

    

 毎年、年末年始に静岡に帰省する時に、叔母の家で親戚が集まるので大きめのおせちを
持って行ったのですが、コロナ以後はもう集まることもなくなりましたので、最近は購入
していません。オッサン一人で食べるものではないしね・・・と思っていたら、なんと、
お一人様用のおせちなんて言うのもあるのですね。世の中にお一人様が増えてきているの
で、十分需要があるというわけでしょうか・・・
 待てよ・・・そうか!おせちとシャンパン又は白ワインでお正月っていうのもいいかも
しれないなぁ。(良くないで! by妻) でも一人前でも一万円もするのですよね・・・


 あ、もうひとつ大事なことが。オッサンの仕事用鞄の中に入れている非常食用?の一口
羊羹の賞味期限が9月30日まででした。まぁ羊羹なので1ケ月くらい賞味期限を過ぎて
も大丈夫だろうとは思いますが、気づいたからには更新します。

    

  2021年7月に東北旅行に行った時、岩手県の平泉のお土産屋で購入した「くるみ羊羹」
 です。甘さは控えめで、小さめの胡桃の実が入っていてとても美味しかったです。
 代わりにスーパーで購入した、なんの変哲もないふつうの栗羊羹を鞄に入れました。
 こちらは2023年8月26日が賞味期限です。(忘れんなよ。by妻)

     

  仕事で何らかのトラブルがあって深夜まで何も食べられないとき(最近は閑職に
 なりましたのでそんなことはもうないとは思いますが)、災害や交通機関の事故で
 帰宅困難になったり電車に閉じ込められたりしたときに、一口羊羹が1個でもあれ
 ば少しは我慢できるかな?と思いまして・・・
  オッサン、以前お昼時前に乗った新幹線が途中で止まってしまい、夕方に動き出す
 までひもじい思いをしたトラウマがありまして、そのような目にあったときに対策と
 して、一口羊羹を鞄にしのばせているのです。
 (大阪のおばちゃんの鞄の中には「飴ちゃん」がもれなく入っとるで。by妻)


  さぁ、これで10月になっても大丈夫です。(ちょっと意味がわからんわ。by妻)
 おっと、その前に仕事では上期の決算があります。
 まぁいいか・・・(良くない。by妻)