Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

花に癒されるオッサン・・・

  昨日は帰宅後、なぜか何もやる気が起きず、ブログも読まず、お風呂も沸かさずに
 シャワーだけにして就寝。こういう気分が乗らない日ってたまにあるよなぁ・・・
   
  今日は一日在宅勤務日。一日晴れて暖かかったので、洗濯と布団干しもでき、休憩
 時間にはベランダの花に癒されました。ちょっと気持ちが上向きになります。
  ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ様がイイ感じに咲いてきました。

     

  縁が濃いピンク色で、真ん中の方が白っぽいのですが、とても優雅に見えます。
 さすがはモナコ王室です。(いや、名前がそうなっているだけやと思うけどな。by妻)


 そして我が家で最も古株のモーリス・ユトリロ君も、再び復活して花が咲き出しました。

  

  赤と黄色のまだら模様ですが、花によって微妙に模様や色合いが違うので楽しいです。 
 あと3つほど蕾を付けていますので、もうしばらく楽しめると思います。


  夏の間に徒長したり、萎れかけていた植物が、このところの涼しさと穏やかな気候の
 ためか、復活してきました。11月だというのに・・・まずは白いペチュニア。

  なんだか青々として元気になって来たニチニチソウ・・・

    

  黄色のジニアも復活してきました。うちのベランダは日当たりが良いし、コンクリー
 トの照り返しがあるので、夏は植物にとっては過酷なのかもしれない。何か下に敷いて
 鉢が直接ベランダに接触しないようにしたほうがいいかな・・・

    


  こぼれ種から育ってきたキンギョソウを植え替え、先日購入したストックとパンジー
 が定着してきたので、少し賑やかになってきました。 
  ちょっと土がこぼれたりして埃っぽいので、掃除をしないといけませんね・・・ 

    


  明日はまた出勤日、そして飲み会です・・・