旅の記憶:2019夏・英国 ➀

ふと思い立って、昨年夏の英国旅行のことを書いてみようかと思います。
  海外旅行の記事なんて、ちょっと自慢ぽくなるかもしれませんので、気に入らない方
  はスルーしていただければと思います。スミマセン。
   しかしあのコロナのせいで、もうしばらく海外旅行はお預けになりそうですからね。
  今思えば、昨年に行っておいて良かったという気がします。

長年の国内出張と、4年間の九州・宮崎勤務で溜まったJALのマイルの一部が失効
  するということで、約8万マイルを使って海外旅行に行こうと決めました。さてどこ
  に行こうかと迷いましたが、最終的に妻が昔行きたがっていた英国の湖水地方と、妻
  の好きだったハリー・ポッターのゆかりの地を訪ねる、という企画に落ち着きました。
   まぁかつての自分だったら絶対にありえないことです。ついでに、自分の行きたい
  ところもインプットしましたけどね。一応、妻のために企画した旅っちゅうことで。
  しかしマイルで海外旅行と言っても、サラリーマンには長い休みが取れる日は限られ
  ますので、チケット争奪戦も熾烈です。長期休暇の初日のJAL便は文字通り瞬殺です。
  私は提携航空会社(ちょっとマイル交換率が悪くなります)の英国航空を狙っていま
  して、夏休みといってもお盆を外したので意外にあっさりチケットが確保できました。
  ただで外国に行けるなんて、なんだか申し訳ない気分。ま、えぇやんな。

出発は2019年8月9日。最近は羽田空港からロンドンに直行便があるので便利です。
  英国航空エコノミークラスは、ワールドトラベラーと銘打った、快適なシートです。
  午前10時に羽田を出発し、ノンストップで約12時間(半日飛行機に乗っていると
  いうことか・・・)、英国時間で午後2時(グリニッジ標準時だからサマータイムで
  日本との時差は8時間あります)にロンドン・ヒースロー空港にあっさり到着します。
   天気も良く、ロンドン上空を通るので、こんな  ↓ 写真が撮れました。
  テムズ川とタワーブリッジ、右上にちょっとロンドン塔が見えますね。テムズ川は、
  ちょっと灰色がかっていましたがタワーブリッジの上を走る車がはっきり見えます。
  なんだか模型みたいですよね。

そして、有名な国会議事堂(と時計塔のビッグ・ベン)と、王室ゆかりのウェスト
  ミンスター寺院も眼下にくっきりと見えました。到着前からテンションが上がります。

ヒースロー空港は入国審査にものすごく時間がかかると聞いていたのですが、英国
  航空便はJAL等のアジア系航空会社とは違う専用ターミナルに着くため、審査が厳しい
  EU外旅行者の数が少ないことと、最新の光学装置でパスポートを読み取る機械のお蔭
  でほとんど待つことなく簡単に入国手続きができました。入国審査は英語のやり取りな
  のでちょっと緊張したけどね。(イギリスなんやから英語なのは当たり前や。by妻)

ヒースロー空港から市内へは、最も早くて便利なヒースローエクスプレスを使いま
  す。ロンドン中心部の西はずれにあるパディントン駅まで、ノンストップで20分強で
  到着してしまいます。早っ。まぁ羽田空港から品川駅に着くような感じかな。

まだ午後2時30分。ロンドンからヨークを経て、スコットランドのエディンバラに
 向かう予定ですが(東京から名古屋に泊まって京都に行く感じ)、午後6時の列車を
 予約しているので、まだまだ時間があります。貧乏性の多動性オッサンは、ヨークに
 行く列車の出発するキングス・クロス駅まで行って荷物を預け、約2時間30分で市内
 観光に出かけます。地下鉄(チューブ)に乗りますので、ロンドン市交通局が発売を
 しているお得な「オイスターカード(パスモとかSUICAみたいなやつ)」を自動券売
 機で購入します。ちょっと操作に戸惑いましたが、日本語表示ボタンがあるので簡単
 に購入できます。これを使うと、料金がすごくお得なのです。使わな損です。という
 か、正規料金がバカ高いので(初乗り運賃が確か500円以上でした)、交通費を節約
 するには必須といったほうが良いでしょう。

これで準備OK。地下鉄(チューブ)に乗って、市内観光に出かけます。地下鉄車両
 は、かまぼこ型をしていて意外に狭いです。東京の大江戸線や大阪の鶴見緑地線のよう
 な感じです。背の高い紳士は首を折り曲げて乗車していました。
  さて、まずはロンドン屈指の観光名所、ロンドン塔に向かいます。

キングスクロス駅から約20分くらいで、ロンドン塔の最寄駅に到着。駅を出ると既
 にかなりの観光客で賑わっています。目指すところは一緒、皆ぞろぞろとロンドン塔
 の入口に向かいます。もう目的地は目の前にあるのですが、メインの入口に向かって
 かなり歩かされました。チケットオフィスで当日入場券を買いますが、メチャメチャ
 高額なのでびっくり。25£(ポンド)って3000円以上だよね! ま、仕方ないか。
 ひょっとしたら日時指定予約制チケットなら割引があったかもしれません。
  ブツブツ言いながらチケットを購入し、この門からロンドン塔内部に入ります。

初回はここまでです。次はロンドン塔とタワーブリッジの見学です。