Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

 2020年も残りあと僅か・・・

   今日は12/29。気が付けば今年も残り3日のみ。
  ちょっと気合を入れてコンロ周り、風呂場、トイレを念入りに掃除してサッパリ。
  新年を少しは清々しく迎えられるようにと。不要なものを片づけ、部屋も少しは
  スッキリしたかな。


   午後からは買い物。今日で済まそうと思って、買い忘れのないよう注意しつつ、
  それ以上に「余計なものを買わない」ことを心掛けました。デパ地下はやっぱり
  お正月用の買い物をするお客さんでかなりの賑わいです。ちょっと鮮魚店を覗く
  と、いつもより高級品が多く、しかも安いようです。普段なら料亭やしかるべき
  ところに出されていたものが行き場を失って大衆の目にふれるところに現れた!
  という感じかな。フグやカニ、マグロなど、いつもより良いものが多く、しかも
  お値ごろです。大きな毛蟹の茹でたものが、一パイ五千円で売っていました。
  ちょっと心が動きましたが、自宅でカニを解体することを想像してやめました。
  鳥取県産松葉蟹の生も二匹いました。まだ生きています。こちらは一パイ一万円。
  これも安い方だと思う。ま、三朝温泉で食べたばかりだからね、当然パス。
   今回は誘惑に打ち勝ちました。(そんなん主婦には当たり前やで。by妻)
  
   今年の正月は、恒例の親戚宅での会食は中止となりました。弟と待ち合わせて、
  お土産と従弟たちのお子様へのお年玉を託して、すぐに帰る予定です。お年賀の
  手土産も墓参り用の花も、今日買ってしまいました。寒い季節なので、栄養剤を
  入れておけば、花は一週間は軽く持つと思います。
   今日はワインもチーズも高級食材も買わなかったぞ。(イヤ、ワインもチーズも
  既に家にあるからやろ?by妻)


   さて、帰宅して早めの晩御飯。今日はエビのアヒージョと、徳島地鶏のトマト・
  ソース炒めです。アヒージョにはイカも入れたかったけど、エビの量が多かったの
  でやめました。それでも私には大杉勝男。少し残して氷温室に保存し、明日のお昼
  に使いまわそう。
   

     


   ワインは先日訪れた倉吉ワイナリーで買った、鳥取産のマスカットベーリーAで
  作られた「幸葉(こうよう)」令和元年仕込み。地鶏にもエビのアヒージョにも
  合いました。少し冷やしめの方がいいかもしれないです。


  クリスマスが終わり、ピラミッドを置いていたワゴンテーブルがすっきりしました。
  これは妻が嫁入り道具の一つとして持ってきたベルギー製のワゴンだそうです。
 飾りは、ハンガリーのブダペシュトで買ったカローチャ刺繍のテーブル置きです。
 妻と20年前にオーストリア・ハンガリー・北イタリアに旅行した時のものです。 
  こうしてみると、いろいろ思い出の品があるなぁ・・・大事にしないとな。

  

 さぁ異常な年だった2020年も、あと残り2日ですね。
 来年は今年よりもいい年になるといいですね。まずはコロナ退散!