Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

久しぶりに晴れた休日

  今日は久しぶりに青空の広がった関東地方南部。朝から掃除、洗濯、布団干しをして
 スッキリしました。やはり気分が違いますよね。
  昨日は久しぶりにガーデンショップに行ってきました。割引ハガキはまだ到着してい
 ないのですが、バラの葉に噴霧する薬剤が切れてしまったので、補充のためです。初夏
 から夏の花に入れ替えるためか、ちょっと植物の品数が少ない感じでした。
  ペチュニア、マリーゴールド、ベゴニアなどです。

  そのかわり、家庭菜園用の野菜の苗がたくさん売られていました。トマト、キュウリ、
 ナス、カボチャ、スイカ・・・結構たくさんありました。私は今年もトマトの苗を買い
 ました。今年もちゃんと育って実が生ると嬉しいね・・・(しっかり世話せえよ。by妻)
 
  ということで、今日はベランダ園芸。徒長したパンジーや、枯れてしまったアネモネ、
 ラナンキュラス、矮性ルピナスを処分し、新たに購入したペチュニア数種類と青い花が
 美しいルリマツリを植えました。ついでにレイアウトも少し変えてみました。

     

  手前のアジサイとダリアがもう少しで花が咲きそうなところまで来ました。あと1週
 間くらいで開花してくれるかもしれません。ペチュニアはすぐに成長し、徒長するので
 ピンク系統と青系統をそれぞれ2つずつ、円形の底が浅い鉢に植えてみました。
 マツムシソウはまだまだ元気、その隣にルリマツリの青い花を並べてみました。奥の方
 はまだワサワサしているキンギョソウ、咲き残ったパンジーなどをそのまま残しました。
 もう1~2週間は花を楽しめるかな。バラの花はもう終わりかけ、マンダリーナちゃん
 も後ろの方に持っていきました。バラの鉢を観察していると、おっと春の花は終了した
 と思ってた「かのやプリンセス」に蕾が4~5個ついているのを発見しました。これは
 嬉しいね。ということでマンダリーナちゃんと位置を交代です。(シビアな世界やな)
  しかし春の最盛期の頃に比べるとまだ少し寂しいですね。もう少し時間が必要です。
 ルリマツリの花はゼラニウムのような感じですが、透き通るような青い色が美しいです。
 これはかなり花つきが良いみたいで、かなり成長するので仕立てをきちんとする必要が
 ありそうです。 

    

 
  去年購入した後放置していた(危うく、枯れたと思って引っこ抜くところだった)、
 マツムシソウも元気です。隣の青いサルビア(アトランティック)よりも目立っていま
 すね。青から薄い紫色の端正な花を次々と咲かせてくれます。     

  


  そして今日は大相撲千秋楽。昨日も盛り上がりましたが、今日も三役そろい踏みの後
 の三番はいずれも白熱の一番でした。終盤の土俵を盛り上げた功労者遠藤関は、大関の
 正代(マサヨさんではない)の意地の前に惜敗。優勝を逃しました。うーん残念。
  最後の結びの一番は大関同士の優勝争い。1差でリードする照ノ富士を、貴景勝が見
 事にいなして破り、優勝決定戦へともつれ込みました。さすがに、本割と決定戦で連続
 して負けるわけにはいかない照ノ富士が、最後には力を見せつけて完勝。先場所に続く
 優勝で、来場所にはいよいよ綱取りとなります。 
  残念な出来事もありましたが、土俵は最後まで盛り上がり、相撲協会のお偉いさんも
 ほっとしていることでしょう。来場所は遂に地方場所解禁、名古屋での開催予定です。 


 ・・・その頃はオリンピックですね。本当に開催できるのでしょうか? 心配ですね。