Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

死別後を考える・・・

  今日で在宅勤務3日目。今日も外出せず。お昼は素麺が飽きてきたので、冷やし中華。
 だんだん茹で方がわかってきたぞ(今頃かい!by妻)。


  仕事は一進一退。いいこともあれば、とんでもないことも起きる。それはもう落ち度
 があるとかないとか、誠実にやっていたかどうかとか、能力の有無などはほとんど関係
 ないですね。強いて言えば、「運」とか「持っているもの」の違いかな。まぁ「持って
 いない」オッサンは、マイナスの磁場を持っているのかもしれないと思うほどトラブル
 吸引力が凄いです。みんな、私と関わらない方がいいですぜ。(そうだったのか。by妻)
 しかし、世の中いろいろな人がいるけど、「とんでもない人」って一定の割合でいます
 ね。ビジネスの世界では、Win-Win関係が成立しない人。お客さんにも社内にもいます。
 立場の強さをいいことに、自分の利益をごり押しし、相手に負債を背負わせる人たち。
 たぶん自分は「勝ち組」だと思っているんだろうね・・・ま、そういう人との関係性を
 縮小していくだけですね、自分の対策は。


  こう見えても一応「死別者」のはしくれの私。妻を亡くしてから8年も経ちますが、
 いまだに正常ではないところもあるかなと思います。(そら、パンダのぬいぐるみと
 一緒に生活してるオッサンは正常とはいえんの~by妻)
  妻の命日が近づくと、毎年ブルーになります。死別してしばらくの間は、死別ブログ
 をさまよい、いろいろな方の思いと諦めにも似た心境を見てきました。死別と言っても、
 シチュエーションや衝撃度は人ぞれぞれで、死別者の私でも涙を禁じ得ない過酷な目に
 遭われた方、深い谷底に落ち込んで、闇の中でうごめいている方、驚嘆すべき精神力で
 なんとか持ちこたえていらっしゃる方、違いはあれど、皆さん尋常ではない世界に生き
 ているように思いました。 
  
  そんななかで、今日、前からときどき拝見している死別ブログで興味深い記事があり
 ました。(ご本人の許可を得ていませんのでブログ名等は控えます。)いわく・・・ 
  「死別をすると、悪いことばかり起きる理由・・・」
 なるほど・・・そうか。死別によって精神的ダメージがすぐには回復不能なほどになる
 と、なんとIQが低下するのだそうです。正常な判断ができなくなる、というような次元
 ではなくて、知能指数そのものが落ちるのだと。負の連鎖が起きる理由はこれだと。
  確かにこの方のブログを見ていると、なぜこんなに知的で冷静な方が、つまらない事
 に足をすくわれたり、常識では考えられない行動をとってしまったのか、と思っていま
 したが、なるほど一時的にIQ低下が起きていたと思えば、理解できなくもありません。
  翻ってオッサンはどうなんや・・・あ、自分もそうかもしれないです。死別後、知ら
 ないうちに髪の毛が薄くなり、歯がボロボロになりました。1年半ほどは何があったか
 よく覚えていないのです。たぶん、心の防衛反応だと思います。忌引きを3日で終えて
 仕事は休まずにしていたようですが、何をやっていたのかはよく覚えていません。翌年
 の9月に妻の追悼演奏会を開くために、夜中にピアノの練習をしていたように思います。
 たぶん近所迷惑だったろうな・・・静かなショパンのマズルカだったけど。
  時にはハイテンションになって、妻の葬儀に出てくれた私の友人や妻の友人を食事に
 招待して大盤振る舞いしていたら貯金が減っていて愕然とし、妻の実家とは疎遠になり、
 妻の友人も一人を除いて禍根を残して去っていきました。あ、こんなふうに冷静に文字
 にするのは初めてだけど、自分で書いていて落ち込んできたな・・・やっぱり尋常じゃ
 なかったよ、あの頃は。IQが低下していたんだな。
 (元々そんなに高くないからおサルさん並になってたんやで。by妻)


  じゃあどうすればいいのか。その方のブログには続きがありました。
 IQを戻す=上げるには、新しいことにチャレンジするのが最善かもしれませんが、それ
 は死別者にはハードルが高いでしょう。ですので全く新しいことを始めるよりも、好き
 だったこと、嫌いではなかったことをもう一度始めてみるというのがいいのではないか
 と思います。


  そうかぁ、オッサンが今やっていることが正解なんだな。好きなことを好きなように
 しているもんね。(妻も喜んでくれることなら、なお良いけどね)
 ・・・結局自分のしていることを正当化するための記事やったんやな・・・(by妻) 
  さすが、わが妻。鋭いわ・・・


  え?まさか、それがオチですかい?(by読者の皆様)
  スミマセン、そういうつもりではなかったのですが、そういう展開になりました・・・
 
  今日も買い置きの20%引きの和牛モモ肉、冷凍パスタ、冷製コーンスープ、アンデル
 センのくるみパン半分。ワインはスーパーで買った2000円のブルゴーニュ赤。
 こうやって好きなように暮らしているオッサン。アンタの場合は、もう程々にした方が
 いいんちゃうか?

     


  コロナが深刻な状況ですが、明日は日帰り地方出張です。いいんかな・・・
  感染防止対策を万全に、おひとり様行動を心掛けていこう。