Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

妻が居たころの週末・・・

 神奈川県東部は午後遅くになって雨が上がり、ちょっと涼しくて案外過ごしやすい週末
になりました。週末・・・そういえば妻が居たころはどうしていたかな?


 土曜日の朝、妻はベランダの植物に水やりをして、朝食のトーストを焼いてコーヒーを
淹れて、たまには私の好きな目玉焼きを作ってくれたりして・・・その後は洗濯物を干し
て掃除機をかけて・・・10時過ぎになってようやく妻は休憩していました。その間、私
は、パソコンでワインショップをチェックしたり、音楽を聴いたり好きなことをしており
ました。(オイ!)


 そして毎週ではないですが、どっか行こうよと私が言い出して、それから妻が化けに行
って(化粧のこと)、20分くらい待って、11時頃にいつもお出掛けしていました。
 お金に余裕がある日はギンザに行ったり、ニコタマに行ったり、ヨコハマに行ったり。
そうじゃない時はたまプラ東急(妻はプラプラ東急と言っていましたが)で、ウィンドウ
ショッピング・・・


 今は全部自分でしているなんてなぁ、あの頃は想像もしていなかったな・・・で、掃除
も洗濯も朝食も、妻からしたら八割たぬき、ちゃう手抜きであッちゅう間に終了です。


 で、今日は久しぶりに横浜高島屋のデパ地下へ。わぁ、目移りするような楽しさです。
お、ダルマイヤーがまだあるんや(失礼な)。ドイツ・ミュンヒェンの高級デリカテッセンのダルマイヤー様。10年くらい前、妻と一緒に買い物に来て、妻があちこち物色している間、私はここで塊のハムを機械でスライスしているのが面白くて、じっと見物していました。そして、しばらくして妻が帰ってきたら、涙を流さんばかりに笑っているではありませんか、いったいどうしたん?


 これが笑わずにおられるかいな、と妻が言う。私が、ハムをスライスしているのをじいっと見ていた時、無意識のうちに上の歯で下唇を咬んでいたようです。妻に言わせると「カッパの口」のようだそうです。実は私、欲しいものがあると無意識にこのしぐさをするらしいです。それを妻が知っていたようで、「しゃあないなぁ、おサルさんがカッパ口してかわいそうやから買ったるわぁ」と言ってハムのスライスを買ってもらいました 。
 そんなことを思い出して、今日はハムとソーセージを買ってしまいました。
 


 お盆は明けたけど、明日は墓参りに行く予定。デパートの花売り場でちょっと奮発して
お供えの花を買いました。ん、これがお供えの花かいな?

  


  帰宅したら、プロ野球を見ながら飲むだけ。終わっても録画したクラシック音楽の
 録画を見ながら、ひたすら飲むだけ。今日は赤ワイン✕1本+ビール500ml缶1本。
 ワインは、ネットのセールで5本18,000円でゲットしたものの一本。ブルゴーニュの
 赤✕3、イタリアの軽めの白✕1、ボルドーの白✕1。お買い得だけど、大事に飲んで
 ね。今夜はブルゴーニュのマルサネの名手ブリュノ・クレールさん。じんわり来ます。

    

    
     飲み足りなくてビールもあけちゃう私。ほんまええ加減にせぇよと妻が言って
   いるよなぁ、多分。でもいいの! 長生きしてもしょうがないからね。

     

    ・・・投げやりなことを言ってはいかんな、妻に怒られる。ごめんチャイ。
    これから墓参りに行ってきます。雨が降らなきゃいいけど・・・