Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

自分で何とかするしかないね・・・

  なかなか思うようにいかない毎日。ふぅ~。(はぁ~だとため息になるから駄目)
  まぁ自分で何とかするしかないね。(そんなの当たり前やんな。by妻)


  ・・・ということで、今日は半年に一回のイタリア料理店で夕食にしました。近所に
 ある店ですけど、行くのは半年に一回(笑)。
  実はここ数日調子の悪かったスマホがついに壊れてしまい、柔らか銀行(ソフトバン
 クのことかい?by妻)に行ったら、その近くにあるイタリア料理店が目に入りました。
 修理するより機種変更したほうがいいと勧められるままに(カモやな。by妻)、機種を
 乗り換えたオッサン。いろいろ値切って?月額支払い金額を現在より1,000円落とした
 のを口実に、夕食はこの店に行くことにしました。少し遅くなってしまったので今から
 自炊はしんどいからね・・・(楽できることだけは即決やな。by妻)


  この店は若いシェフ兼マスターとバイトのお姉さんの二人で切り盛りしていて、座席
 数は少ないのですが、恐る恐る尋ねてみると今日は一人なら空きがあるということで、
 端っこのカウンター席に案内されました。店内は仲睦まじそうなカップルと、賑やかで
 楽しそうな男女のグループでほぼ満員。しかし彼らは、招かれざる(猿?)客には目も
 くれず会話にいそしんでいます。まぁそのほうが、こっちも気兼ねしなくていいからね。


  まずは前菜。フィノッキオ(イタリア製サラミ。胡椒等のスパイスや香草が入ってい
 るのかな?) ワインはグラスで4種類オーダーします。(調子に乗っとるな。by妻)

     

  一皿ごとにワインをオーダー。贅沢だけど、一杯100mlで700円くらいだからOK。
  次はパスタ。讃岐うどんのような太くて硬めのパスタです。名前を聞いたけど、帰宅
 したら忘れてしまった😝(記憶喪失か?ついに認知症か?by妻)  腰が強く、噛み応え
 のあるパスタです。ソースは南イタリア風のトマト+アンチョビに、ウイキョウやケー
 パーなどが入ってアクセントをつけています。具材はカジキマグロのダイス。シチリア
 風の料理ですが、当然日本の食材を使っています。日本は新鮮な食材が手に入るので、
 イタリア料理には向いていると個人的には思います。 
  
  ワインは、オレンジワインとかいって最近はやりの自然派のワイン。確かにオレンジ
 色を帯びていますが、白ワイン用ブドウの皮(普通は使わない)を果汁に浸して、少し
 色とコクを付けるのが世界的に流行しているそうな。オッサンはそういうのはあんまり
 関心がなかったのですが、まぁどんなもんかと試してみました。

     

  ほう、なるほど。白ワインの味ですが、ちょっとコクが増している感じ。そら当たり
 前かな、ブドウの皮から抽出した成分がプラスで入っているから。あ、パスタもかなり
 レベル高し。若いシェフさん、いい仕事をしています。


  セコンドピアット(メイン料理)は、鳥胸肉のコトレッタです。本場ミラーノでは、
 仔牛肉を使いますが、日本ではなかなか入手できないのでチキンで代替です。素材の肉
 をハンマーで叩いて薄く大きく伸ばしたものをカラッとオリーブオイルで揚げます。
 一見オッサンでも出来そうですが、そんな簡単なもんじゃないと思われます。ちなみに
 カツレツ、とはコトレッタが語源と思われます。(ホンマけ?by妻)

     

  ワインを2杯追加したオッサン。白はイタリア北部のピエモンテ州の代表的白ワイン、
 ロエロ・アルネイス。赤は中部トスカーナ州のロッソ・ディ・モンタルチーノ。高名な
 ブルネッロ・ディ・モンタルチーノを早飲み用に仕立てた格安版です。
  コトレッタは焼き加減が絶妙ですね。きつね色とはまさしくこのこと。外はサクッと
 していて中はジューシー。オッサンには到底真似できないプロの技。お味もよかよか。
 ワインは、どちらも大当たり。この店、グラスワインも相当吟味していると見ました。
 どちらも香りと一口目の味わいに華やかさと豊潤さがあります。さらにオッサンが感心
 したのは、後味の良さです。長く余韻が残ります。これ、ボトルだと3,000円くらいだ
 と思いますが、コスパがめちゃ良いと思います。(そらよかったの~by妻)
  はい、美味しくてオッサンはぺろりと平らげました。(ビフォア、アフターか!by妻) 

     


  帰宅すると、今日はタイガースが勝っていました。ヤクルトと広島も大勝でしたが、
 まずは自分のチームです。今日の勝利はエース対決(青柳投手Vs大野投手)でしたので
 大きいですね。
  
  このところイヤなことばかり続くけど、今日は終わりよければOKかな。
  明日も自分の御機嫌取りの予定です。(むしろ毎日楽しんどるんちゃうか?by妻)