Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は大学時代のゼミOB会でした・・・

  ということで、久しぶりに銀座まで行ってまいりました。
  コロナのせいでしばらく延期されていたのですが、4年ぶりの開催のようです。
 オッサンはこういう華やかな場所にはあまりそぐわないので、これまでは参加率が良く
 なかったのですが、今回は暇なので(笑)・・・
  
  銀座の街には外国人の方々が戻ってきました。A語やC国語、K国語のほかにも、仏語
 や独語、イタリア語やスペイン語、あとはよくわからないインドのベンガル語やタイの
 言語も聞こえました。今や世界中から「日本は割安」ということでお得な旅を満喫しに
 観光客がやってきているようですね。逆に日本人が海外に行くと、目の玉が飛び出る?
 ような高コストに腰を抜かす状況になっているようです。これではいけませんね。早く
 円安を解消してもらわないと・・・(ワインの値段が下がらんからな。by妻)

  GINZA6(海外の高級ブランドや、洗練されたショップが入っている複合施設)の前
 も大賑わいです。しかしオッサンは、ここでは地下2階のエノテカ(ワインショップ)
 さんしか行きません。😆 今日はギリギリだったので立ち寄らずに会場に直行です。


  会場はその銀座6丁目にありました。どうやら大学の創始者のゆかりの場所のようで
 す。全然知らなかったのですが、創始者の肖像画が飾られていました。しかし撮影禁止
 でしたので写真はなし。会場の内部だけは撮影OKでした。  

  ゼミでお世話になった先生は、今年で御年78歳。挨拶のスピーチの途中から、専門
 の国際政治の講義のようになってしまいましたが、お元気で何よりです。昔は国際的な
 事件があると、テレビによく出演されていたのを思い出しました。
  先生のゼミは約30年間だったので、30年分の教え子たちが集う場になりました。今回
 の出席者は約100人。オッサンの同期は10人も出席しました。ちょうど男女5人ずつ。
 同期は20人でしたので、出席率は50%、優秀です。😆 
 (でも学業の成績とは一致しとらんやろう。by妻)

  同級生の女子たち。皆さん若くてエネルギッシュ。うち2人は社長。スゲェ😆
 皆さん、語学に堪能で、華麗な経歴の持ち主。しょぼくれたオッサンとは大違いです。
  オッサンは、そんな女子たちから「あら、●●君、スーツを着ると雰囲気が違うわね。
 いつもはダボダボの普段着だから、びっくり。」 ・・・ほっといてください。😠


  この会場にはこんな日本画も飾られていました。やっぱり由緒ある場所なのかな~

     

  
  オッサンの日常とはちょっと違う、アカデミックでインターナショナルな雰囲気の中、
 2時間ほどで会は終了しました。最後は学生時代の歌をみんなで肩を組んで歌ったりし
 て、ちょっと昔に戻ったような気になりました。この後は、皆さん三々五々と二次会に
 出掛けられましたが、お金もなくダイエット中のオッサンは、早々に帰宅しました。 
 
  ここからはガラリと変わります。
  今日はまた、衝撃のニュースがありました・・・

大橋純子 たそがれマイラブ 19781106


  歌手の大橋純子さんがお亡くなりになったと・・・
  アリスのチンペーさんこと谷村新司さん、ダンシング・オールナイトで有名なもんた
 よりのりさん・・・オッサンの青春時代の思い出の歌手が次々と亡くなられ、悲しく、
 寂しい思いを禁じ得ません。もう、そういう頃になってきたのでしょうか・・・


  オッサンが中学生の頃、夜のヒットスタジオで初めて聞いたこの曲、衝撃的でした。
 素人の少年でもわかる、物凄い歌唱力。当時のオッサンは、テレビにかじりつくように
 して聞いていたのです。しかし、「痺れた指~♪」というところを、「千切れた指~」と
 思っていたオッサン。😝 (ホラーかい!by妻)
 
  そしてさらに有名なこの曲。来生えつこ、たかお姉弟のプロデュース・・・
 最近まで、こんなに美しく歌っていらしたのに・・・

大橋純子 - シルエット・ロマンス


  今日も、ちょっとしんみりしながらワインを飲んでしまいます。
 (一週間に1本のルールはもう破られているやん! by妻)