Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

出発します、羽田空港✈️・・・

  いよいよ今日からGW、オッサンは旅行に出掛けます。すみません・・・

  GW初日の羽田空港国際線ターミナルは大混雑です。😩 チェックインに20分、両替に10分、そして保安検査に40分・・・

  驚いたのは両替レート、この2日でユーロが164円から168円に!酷い円安!😫

 5年前は120円くらいだったと思いますので1.4倍ですか?あり得ない!いや、これが

 現実ですね。買い物は控えよう・・・(でもワインは買うんやろ?by妻)


  6時に空港に着いたのに、出国手続きが終わったのは7時半。ま、出国手続きは顔認証

 でスムーズになったので、サクサク進みました。出発便の搭乗時刻は8時5分。

 急いで免税店を見学しました。(なんでリカーショップやねん?)

  ほう、こんな高級なワインもありました。ブルゴーニュの生産者ルイ・ラトゥール

 さんのシャンベルタンとモンラシェ、もちろん見るだけです。😆(当然や。by妻)

  残り20分でラウンジに突進したオッサン。

(ただ飯、ただ酒目当てやなby妻)

  ショートパスタ(フジッリの鮭クリーム)や卵料理、ムール貝入りトマトスープ

 など、温かいものをいただけました。あ、ちょっぴり白ワインも!😆

 (朝っぱらから何をしとんじゃ!😡by妻)


  搭乗時刻の5分前、午前8時に搭乗口へ。1番遠井吾郎(アホ)のスポットです。


  なぜかこの便はかなりガラガラでした。やはりあの無法野蛮国家の隣国なので

 敬遠されているのかな? ま、オッサンは乗り継ぎなんですけどね。


  マイレージのストックが切れたので、久しぶりに自腹購入の航空券。一年前に購入

 しておいたので、今からしたら割安でした。早割のプレミアムエコノミーでした。

  アメニティグッズ等も用意されていて助かります。特にスリッパね。機内に入る

 と、オッサンはいつも時計の針を到着地の現地時刻に合わせます。今はサマータイム

 なので6時間戻します。

  さぁ、いよいよテイクオフです。日本出発時は雨でした。


  最初の機内食は、日本時間の午前10時(現地時間午前4時。ラウンジで軽食を頂い

 だのが7時半だから、ちょい早すぎですわ。

  最近始まったらしい有料機内食を事前に注文していました。温かい鰻ご飯です。

 これはなかなか良かった。少し贅沢なだけれどね。


  JALの欧州便は暴虐野蛮人の住処を避けて飛ぶルートに変更され、所要時間が

 4時間ほど伸びました。アラスカ方面から北極周りのようです。あの野蛮国は地球人

 類の敵ですわ。ま、こっちも近寄りたくもないけれどね。


  現在、北太平洋上空、高度10,000メートル、対地速度は時速990キロ。

  かなり揺れています。😥 コワイんかいな?情けな。by妻)

  フライト時間は約13時間強、あと11時間もありますので、暇つぶしに有料の機内

 Wi-Fiを利用。3時間で12ドルだって。😟


  では、ひとまずこれで失礼致します。乗り継ぎがありますので、定時運航でお願い

 したいところです。JALさん、頼みますよ!