Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ゴールデンウイークまであと僅か・・・

  ・・・って、オッサン、ちゃんと仕事をしとるんかい!(by妻)
  今日は午前中は在宅勤務、昼休みの間に移動して午後からちょっと長めのオフィスで
 の勤務となりました。ちょっと疲れましたが、あと3日です。
  ということで、今朝はゆっくり7時半起きでベランダ仕事です。
  あ、我が家の二つ目の殿堂入りのバラ「アイスバーグ」様が咲き出しました!

  小さ目の花ですが、純白のはずなのにほんのりとピンク色が混じっています。まぁ、
 それでも美しいからいいか。蕾がポンポン出ていますので、しばらくは楽しめそうです。


  イングリッド・バーグマン様は相変わらず絶好調です。今年は咲き出すのが遅かった
 のですが、花もちが良い気がします。(オッサンは「鼻もちならん奴」やんな。by妻)

       

  一輪だけ切り取って、妻の仏壇に飾っているのですが、こちらも衰える気配はなく
 元気です。このバラは本当に、生前の妻のようだなぁ・・・
 (だから、「私みたい!」って言うてたやんか。by妻)
  軽く一週間は保ちそうな感じです。よく見ると、次の小さな蕾も出始めましたので、
 最初の花が終わっても、1ヶ月後くらいには二番花が楽しめそうです。四季咲きですの 
 で、花を楽しむ期間が長いのがイイです。しかも大輪で色鮮やかで香りも良いのです。
 いわゆる「ムスク香」っていうやつですかね。魅惑的なバラの香が楽しめます。


  つるバラのブラン・ド・ピエール・ド・ロンサール(色白のピエール君😆)の蕾も
 少しずつ膨らんできました。こちらはゴールデンウイーク中に咲きそうな感じです。
 蕾が開くまでには多少の時間を要しますが、暖かくなると一気に咲き始めると思います。

    

  そして、フェルゼン伯爵様もバンバン蕾を付け始めました。3つの花が一つの枝先に
 つくことが多いので、花が咲くと「押し合いへし合い」状態になってしまうのですが、
 それもまた面白いところです。今年はたくさんの花が咲きそうです。こちらはGW中に
 咲いてくれるかどうかという感じかな・・・

     

  しかしながら、今年も枯れてしまったバラがありました。あのショッキング・ピンク
 と白のまじりあった優雅なバラ、ジュビレ・ド・プリンス・ドゥ・モナコ様が、ついに
 復活することなく枯死してしまいました。助けてあげられずにすまぬ・・・
 (オッサン、毎年ひとつは必ず枯らしてしまうの~ も少し、なんとかせいよ。by妻)
  在りし日のジュビレ・ド・プリンス・ドゥ・モナコ様のお姿を偲びたいと思います。

 

  言い訳するわけじゃないけれど、やっぱりバラの栽培って簡単ではないのですね。
 (つぅか、まともにやっているのは水やりだけで、剪定もろくにせず、忘れた頃の肥料
 やり、いい加減な薬剤散布とたまにしかやらない虫退治ではアカンと思うがの~ by妻)
  バラ栽培のプロをロザリアンと言うらしい?ですが、そこまでは無理でっせ。


  会社帰りの遅い夕食は、海鮮居酒屋で刺身定食(生牡蠣付き)・・・

  

  ホタルイカの沖漬け、とろろ&昆布で〆たブリ、普通のブリ、バチマグロ中トロ、鯛、
 生牡蠣がそれぞれ一つずつ。うーん、どれも2つは欲しいところです。豊洲市場直送と
 いうことで、鮮度とお味はまずまずでしたが。(ずいぶん偉そうやな・・・by妻)


  帰宅してプロ野球の結果を見ると、タイガースは延長12回で引き分け。まぁ、試合
 展開からしたら負けなかっただけで良しとしなければ。そういえば、うちの職場の若い
 男子(岸和田出身のコテコテ関西弁)が、今日ハマスタに行くと言っていたなぁ。遅く
 までお疲れさん、ですな。得点が入らない試合なので、ちょっとフラストレーションが
 たまったことだろうと思います。まぁ、それでも首位キープですのでね。


  さぁて、今日はそろそろ寝ますか・・・(もう12時やで。by妻)