Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

クリスマスツリーを出しました。  

   気が付けばクリスマスまでもう1ヶ月を切りました。いわゆるアドベント期間に
  入っていますね。コロナ禍のなかでも欧米の人たちは、指折り数えてクリスマスを
  待っているようです。私の妻もクリスマス大好き人種でしたので、毎年この時期は
  大変でした。わぁわぁきゃぁきゃぁと、毎年何をやっとるんかいなと思っていまし
  たが、今となっては私が妻の代わりにやるしかないですね。
  
   というわけで、とりあえずまずはクリスマスツリーを押入れから引っ張り出して
  きて、飾りつけをしてみました。妻が買ってきた150cmくらいの高さのツリーです。
  これに妻は毎年テーマを決めて、かなり凝った飾りつけをしていました。まぁ私は
  そこまではできないのですが、妻が好きそうなものを適当にゴチャゴチャと飾って
  みました・・・(アホ)

                  

          

   妻はガラスのオーナメントが好きで、あちこちに行ってよく買っていました。当然 
  クマの縫いぐるみも飾ります(アホ)。モーツァルト?や阪神の選手(マートン)の
  クマは私が買ったものです(アホの二乗)。ついでにワサオも飾ってしまいました。
   あとはくるみ割り人形などのドイツのケーテ・ヴォルファルトの木製のおもちゃや
  ベルギー・レースの飾りなども適当に入れてみました・・・


  ➀モーツァルトの格好をしたクマ(オーストリアのクリスマスショップ)
     

  ➁ドイツのクリスマスショップ、ケーテ・ヴォルファルトの木製人形        

       

  
  ➂ベルギーレースのオーナメント

     

   
   ④スウェーデンのクリスマス・ショップで購入したサンタ   

     


  ⑥ドイツの錫製のクリスマス・オーナメント    


  はい、うちの縫いぐるみたちもクリスマスヴァージョンになりました・・・ 

          

   今年のクリスマスはどうやって過ごそうかな・・・ボッチのクリスマスだけどね。 
   どうせシャンパンとワインを開けて美味しいものを食べるのが精々やろ(by妻)。