Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

久しぶりの旅行(ゴメンナサイ)➀

 四連休。関東地方は天気も悪く、新型コロナ感染者が急増しているという状況のなか、
どうしようかと思いましたが、予定通り2泊3日の旅行に出かけました。
 Go to travelというわけではなく、もともとGWに予定していたのを延期していたので、
今回は感染予防注意の上で、出発することにしました。皆様ゴメンナサイ。


 行先は、あまり人がいないであろうと思って(失礼)、世界遺産白神山地。大きな町
には行かず、白神山地に近い温泉付きの一軒宿に泊まりました。 
 


 とはいえ、目的地までは要注意です。羽田空港から朝いちばんの飛行機で青森空港へ。
飛行機の座席はそこそこ埋まっていましたが、私の隣は空席でした。約1時間のフライト
です。そういえば、飛行機に乗るのは久しぶりだなぁ。宮崎に居た頃は、東京や福岡との
往復で1ヶ月に10回は乗っていたのに。ま、半分は出張で残りは自腹だったけど。
(でも、その頃にコロナ騒動が起きていたら大変だったな・・・)
 弘前行きの空港バスに乗って浪岡バス停で降り、10分ほど歩いてJR浪岡駅へ。ここ
から奥羽本線・五能線と乗り継いで、白神山地を目指します。五能線というネーミング
は、おそらく五所川原(青森県)と能代(秋田県)を結ぶ鉄道ということでつけられた
のでしょう。旅情豊かなローカル線です。乗客は地元の方と、いかにも白神山地に観光
やトレッキングに行くぞという感じの観光客。でも一両に20人ほどで、途中の五所川原
で地元の方々がほとんど下車したので、車内はガラガラです。


 最初の目的地は白神山地に近い鯵ヶ沢(あじがさわ)。ここで有名なのは、ヒラメの
漬け丼と、つい最近亡くなったあの有名な・・・

    


   いや、これじゃあわからんですね、彼です。↓
   鯵ヶ沢駅の観光駅長、秋田犬?の「わさお」君です。     


     

   私、動物が苦手で、特に犬は子供の頃に飼い犬に手ではなく足を咬まれる(笑)
  というトラウマ事件があり、正直言ってあまり好きではなかったのですが・・・
  妻の影響もあり、また妻が亡くなった後はさらに(妻を喜ばせたいからか?)カワ
  ユイものはだんだん平気になってきましたが、最近は特にブサカワユイヤツが気に
  なっております。(うちのパンダ君もそんな感じですが)
   残念ながらつい先日わさおは天に召され、実物に会うことはできませんでしたが、
  鯵ヶ沢駅にはわさおの追悼写真が飾られていました。先ほどの写真は、私がここで
  購入したわさおの縫いぐるみ(小)です。まったく何をやってんだか・・・

   


  はい、次はわざわざタクシーに乗って、名物のヒラメの漬け丼を食べに行きました。
 (駅から港のある中心部まではかなりの距離があります。港町の駅って、どこも町中
 からは遠いよなぁ・・・)
  で、1時間待ちと言われましたが、結局20分ほどで席に案内されました。東京の
 ラーメン屋のように列にはならず、皆さん距離を取って待っていました(車の中で待
 っている人も)。お客さんはクルマのナンバーからしてほとんど県内か、東北の方が
 多いです。関東から来た私が青森の皆様に迷惑をかけてはいけないので、一番はずれ
 の席でソーシャルディスタンスを保って、慎ましく食事をいたします。
  でもこの時期が旬の「生ウニ(ムラサキウニ)」があると聞いて、ヒラメの漬けと
 二色丼にしてもらいました。なんや、全然慎ましくないやんか(By妻)!


  ちゅうか、いったいこの記事のどこが白神山地なんじゃい?
 慌てない、慌てない。ひと休み、ひと休み(って、一休さんかい!)。


  次はこれ ↓ に乗って、白神山地の北側の入口まで行きますよん。(続く)