Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

夏休み最後の晩餐・・・

  少しずつ暑さが和らいできたように感じますが、それでもまだまだ夏は続きますね。
  台所もきれいに掃除して、夏休み最後の日の晩御飯を頂きました。

        

  あ、オッサンは早くも昨日エノテカで購入したブルゴーニュの白ワインを開けていま
 す。エティエンヌ・ソゼさんのA.C.ブルゴーニュの2018年です。鶏むね肉の棒棒鶏と、
 冷凍保存していた豚肉のモモ肉のソテー、里芋とイカの煮物です。ちょっと多かった。
 豚肉のソテーには合わせるソースが切れていたので、アンチョビの欠片をトッピング。
 これ、意外にいいアクセントになります。冷蔵庫の残り物がほぼ一掃できました。😀
 (もうちょっと美しく盛り合わせできたらえぇのにな・・・by妻)


  デザートはスーパーで20%引き、賞味期限本日中の山形県産の赤肉メロンです。でも
 まだちょっと硬さが残ってました。収穫を早めにしているので本来の味が乗っていない
 感じです。首都圏に出荷する場合、日持ちをよくするためには仕方ないのでしょう。

   

   そしてエティエンヌ・ソゼ様のブルゴーニュは、まだ早いので透明感のある味わい
  ですが、それでも凝縮していてボリュームがあります。ブドウの収穫量を抑制してい
  るので、エキスが凝縮しているのでしょう。果実味と酸味と渋みが調和しています。
   ちなみに蝋キャップでしたので、長期熟成を志向していると思われます。

     

  熟成したワインとは色合いがちょっと違いますね。このワイン ↑ も、あと10年ほど
 したら、こんな ↓ 感じになるかもしれません。

     

  オッサン、明けても暮れてもワイン三昧やな。明日から仕事やで・・・(by妻)