Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2023年10月:晴れの国・岡山の旅 ④岡山名物の夕食、そして朝一番に・・・

  今日は岡山の続きです。
  これを頂たきくて、予約していた食いしん坊なオッサンでした。😆

  これは? はい、岡山名物の「ばら寿司」です。大きな器に、何種類もの具が入って
 います。これはメッチャ楽しいですよ~ お品書きを見たら30品もありました~

  なんと30種類もの海産物と野菜が入っているそうです。これは凄いぞ。ママカリに
 小鯛、ヤリイカにエビ、ハモにアナゴに鰆・・・栗、しめじ、フキ、茗荷、舞茸、絹
 さや、銀杏などなど・・・見た目も楽しく、味わって美味しいのです!

 お祝い事の時に頂く縁起物のようです。このお店では、仕込みにかなり時間がかかるの

 で、2日前までに予約が必要です。岡山に来たら、これは外せません!


  そして岡山でしかお目にかかれない貴重なお魚、いや日本各地で見ることはできます

 が、ほぼ岡山県でしか食べられないという魚

を造りで頂きました。捌きにくいので、

 岡山県以外ではほとんど食用にはされていないらしいです。しかし岡山では「骨切り」

 という大胆な?調理法があり、食文化として根付いているとのことです。

 すげ〜な、岡山人。この ↓ 平べったい魚がそれですね。

  ヒラ、というニシン科の魚だそうです。さばくとこんな感じ ↓ になります。

  小骨を取り除いて、お皿に並べると結構いい感じがします。もちろん味は素晴らし
 いです。バッチグーです。(アホ)
    短い時間でしたが、結構いい料理をそこそこの値段で楽しませて頂きました。


  そして翌朝、午前7時前の岡山駅です。右には我が国唯一の寝台電車「サンライズ
 出雲・瀬戸号」です。岡山駅で、四国と山陰に行先が分かれるのですね・・・

  ここから瀬戸大橋を通って、四国の高松まで行く編成ですね・・・


   まぁそんなことはどうでもいいオッサン。左側の「たらこ色塗り」のディーゼルカー
 に乗りますよ~」😆

  単線の津山線に乗って、次の目的地の津山まで参ります。

 今日は飲み会で「へべれけ」のオッサン、続きは次回に。(自戒せい。by妻)