Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は久しぶりに在宅勤務

  今年度は異動で新しい職場に移ったこともあって、ほとんどオフィスに出勤もしくは 
 直接外出という日々でしたが、今日は久しぶりに特別な予定がなかったので在宅勤務に
 してみました。通勤時間が2倍に増えたので、在宅勤務の有難さも二倍?まぁ朝・晩の
 合計3時間が節約といいますか、有効活用できると思うと有難いの一言です。 
 (そんなん言うても朝寝坊と晩御飯にワインを飲むっちゅうだけやろ、オッサン。by妻)
  ・・・図星ですが、まぁいいやんか。


  しかし昨日は久しぶりの出張。日帰りで新潟まで行って参りました。上越新幹線だと
 新潟までは二時間もかかりません。上越国境のトンネルを抜けると、山々にまだ残雪が
 ありました。のどかな風景が広がります。でも新幹線は速すぎて写真に撮るのは難しい。 
 (オッサン、うまく撮れたと思ったら、電信柱が写り込んでいる写真が数枚・・・)

 
  新幹線はガラガラです。これなら安全。首都圏の通勤電車の方がひどいわ。


  新潟駅に着くと抜けるような青空で、風がひんやりとして清々しい。でも、地元の方
 にうかがうと、数日前までは黄砂で大変だったそう。え、そうなんですか。
  オフィス街のビルからの眺めです。信濃川?阿賀野川?の河口付近、万代(ばんだい)
 という市の中心街のエリアです。日本海も見えますね。視界が開けていて良い眺めです。


  帰りの新幹線で一杯やろうと思ったら、新幹線構内のキオスクではなんと酒類の販売
 が禁止されていました。オーマイガーっ!(アホか、オッサン。by妻)
  がっかりして落胆したオッサンを見かねてか、売店のお姉さんが「お客様、もしお酒
 がどうしても買いたいなら、在来線側のキオスクなら売っていますよ」、と声をかけて
 くれました。発車時刻まであと10分、「有難う!」と言うが早いかオッサンは一目散
 に改札口に駆け寄り、駅員さんに「お酒を買いたいので」と申し出て在来線側のキオス
 クに殺到しました。おお、普通にお酒を売っているではないですか。・・・ということ
 で、同行していた部下の分も含めて買い込むことができました。
  私、出張などの帰りに電車に乗ると、どうしてもお酒を飲みたくなるんですよね。
 この日はエチゴビールと山梨の缶ワイン(マスカット・ベーリーAという軽めの赤)。   

    

  しかし、何をしに新潟まで行っとるんや。(by妻)


  そして今日は久々の在宅勤務なので、いつもより一時間半も遅い起床。7時過ぎに
 ノコノコと起き出しました。洗濯と布団干しが平日にできるのは有難い。でもこの日は
 予想に反してすぐに曇り空となってしまい、いまひとつ乾きが良くない・・・
  もうひとつ、なんといっても少しベランダ仕事ができるのも嬉しいです。


  濃いオレンジから赤目のバラ、ローラちゃんはそろそろ花が終わりかけてきました。
 派手で面白いタイプでしたが、これでしばらくはお休みです。だんだん花弁がとんがっ
 てきますね。剣弁高芯咲きというヤツでしょうか。調べたら、「半」剣弁高芯咲だと。
 「半」ってなんやねん、「半」って・・・
 やはり病気にも強く、寒さにも暑さにも強く、丈夫なバラのようです。弱点は黒星病。
 (阪神タイガースが、かつてかかっていた病気やな。by妻)
 うちのバラにも、既に黒星病が広がりつつあるので注意が必要です。

      

   
  実はその黒星病に葉っぱがやられているのが、マンダリーナ・コルダーナちゃんです。
 雨に当たってしばらくすると葉っぱに黒い斑点が現れ、ボロボロと落葉してきます。
 早めに病気にかかった葉っぱを取り除き、薬剤噴霧が必要です。しかし葉っぱがやられ
 ても、お構いなしにバンバン花が咲き続けるマンダリーナちゃんはスゲェです。
 いや、感心しとらんとしっかりケアせんとあきまへんで・・・(by妻)。
 

  


  そしてカイガラムシの餌食になりやすいのが、モーリス君。宮崎赴任中は月に1~2
 度しかケアができませんでしたので、あっというまにカイガラムシが枝にはびこって、
 一気に樹勢が弱って落葉し、蕾さえつかない時期がありました。
  しかしこのバラは生命力が強いのか、一度枯れたようになっても条件が整えば復活し、
 いつのまにか蕾を付けていて、ノーマークのうちに花が咲くこともあります。     

      


  そしてこの季節になると一気に元気になるのが、ゼラニウムです。南欧諸国の家の
 ベランダに飾られているのをよく見ますが、毎年ほったらかしでも水やりさえしていれ
 ば必ず咲いてくれます。真冬以外はひっきりなしに花が咲き続け、ゴージャス感も満載。
 でも他の花が負けてしまうので、合わせるのは難しい。単体で独立して植えておくのが
 いいかもしれません。ブーゲンブレアとかもそうかな・・・

  
  そして、引っこ抜かなくてよかったマツムシソウ(スカビオサ)とブルーサルビア。
 いずれも知らないうちに花をつけてくれました。 

     


  あとはダリアとアジサイの蕾が大きくなってきました。あと2~3週間くらいかな。
 そのうち暑くなってきそうだから、そろそろ夏の花に植え替えたいところです。


  さて、今日の晩御飯は特売の牛肉切り落としを使った肉野菜炒め。ニンニクの芽とキャ
 ベツというメチャ安素材でしたが、結構イケます。
 (果物は高いから野菜で栄養をとらないと。)
 あとは高野豆腐と京都土産のお漬物(賞味期限を数日経過。そんなのカンケーないね)。

    


  ワインはストックしていたブルゴーニュの赤、2018年。まだ早いけど飲んでも平気。
 ブルゴーニュは酸味がそこそこ効いているので早飲みしてもバランスが良い気がします。


  そうそう、今日は在宅だからプロ野球をじっくり見られるかなと思ってワクワクして
 いたら、甲子園の阪神VS中日戦はあっけなく雨天中止。そういえば阪神が低迷していた
 頃、雨で試合が中止になると、妻は「打てん中止」ってよく言っていたなぁ・・・
  アンタも大概オモロイ人やったんよな・・・(うるさいわ。by妻)


  さぁ、明日はまた出勤日。朝5時半起床です。