Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

京成バラ園 Ⅱ ~その5~

  京成バラ園の記事がまだ終わっていませんでした。(えぇかげんやの~ by妻)
  阪神タイガースが巨人に連敗して今シーズン終了してしまい、オッサンはここ数日、
 ちょっとやる気がなくなっていました。(そんなことで?アホちゃうか? by妻)
  気を取り直してブログを再開いたします。(一日書かなかっただけやんけ。by妻)


  まず最初は「桃香」ちゃん。ピンク色の剣弁高芯咲きのゴージャスな花です。しかし
 雨に濡れてちょっとお疲れ気味でしょうか?雨だと香りもわかりづらいので残念です。

     

     


  あ、この花は昨年も見つけました。イタリア風のネーミング、「ミラマーレ」です。
 花弁はピンク色ですが中心部分が黄色のため、グラデーションのように美しく見えます。
 雨に濡れていてもこの花は凛々しく見えますね。  

  なんとイタリア語のような名前でしたが、実は京成バラ園の作出でした。素晴らしい。

 ・・・ということは、ここでも苗が買えるかも。


   続いては、なんとも可憐な薄いピンク色のバラ、その名も「初恋」です。うわぁ、
 こんな名前だとオッサンはなんだか照れますね。(意味がわからんわ。by妻)

 

  これは予想通り?京成バラ園の作出でした。いい仕事をしていますね。

 

  お次は最近ちょっと見かけるようになったブルー系統のバラです。その名もずばり
 「ブルーライト」です。 ♪まちのあかりが~とても綺麗ね、ヨコハマ~♪・・・
  そういえば、妻が「まちのあかりが~急に切れたら、ていでん~♪」って歌っていた
 なぁ。どこかのお笑いタレントの受け売りだと思うけど、妻はそういうナンセンス・
 ギャグが大好きでした。これじゃぁオッサンのことをアホとは言えないよなぁ・・・
 (まぁオモロイからええやんか。しかしバラの解説になってないやん。by妻)
  ブルーといいつつ、薄い紫色のように感じますね。

  さぁどんどん行きます。アプリコット色の「タンジェリーナ」です。ちょうど咲いて
 いる花があまりなくて、小さな花弁の花が一輪だけ、慎ましやかに咲いていました。

    


  お次はちょっと気取った「プレー・ボーイ」です。オールドローズのように花弁が
 少ないのですが、色が鮮やかなオレンジ色で、芯の部分が黄色なので目立ちます。
 なんともオシャレでカッコよくて、オッサンとは対照的な方ですねぇ。(僻むな。by妻)

    

  フロリパンダ系統で、やっぱりオールドローズのような花が咲くようです。1976年
 に発表されていますので、もう半世紀近い歴史があるのですね。


  ようやくローズ・ガーデンの中心部にある「エデンの泉」のあたりまで来ました。
 あいにくの雨ですので、噴水の前のベンチで息うカップルたちはいませんでした。
 続いて、その奥にある「ローズガゼボ」に行ってみます。桂由美さんのデザインによる
 「恋人の聖地」と名付けられたコーナーです。そんなところにオッサン一人で行っても
 仕方ないんだけどね。まぁ、こんな感じ ↓ でディスプレイされていました。
  ここも雨の中では誰も来ませんね。いつもはカップルと、若い女性たちでそれなりに
 賑わっているんですけどね。


  さぁ後半戦に参ります。この白い花はオスカル君に似ていますが、ポーランド生まれ
 のローマ法王「ヨハネ・パウロ二世」にちなんだバラです。ほう。聖職者ですからね、
 イメージは真っ白なんでしょうね。最近のローマ法王は確かに純然たる聖職者ですが、
 イタリア統一前までは「法王領」を有する世俗君主でもありました。そらぁ、清廉潔白
 ではいられなかったでしょうね・・・(いちいちそんなこと言わんでも・・・by妻)
  しかしプレーボーイの後にローマ法王の登場とは、ちょっと変だったかな? 


  続いては、既に東京オリンピックは終わってしまいましたが、「聖火」の登場です。
  赤いバラですが、ちょっと雨に打たれて元気がありません。やや色も褪せている?

    

  これも京成バラ園の作品。赤い花びらですが、中心部は白くなるみたいです。


  もう一つ、その名も「オリンピック・ファイアー」なるバラもありました。これは
 とても花付きがよさそうです。こんな感じ ↓ でバンバン咲いていました。
  こちらはフロリパンダ系統なので、式典で胸につける花飾りみたいな花ですね。 

           

    


  そしてもう一つ、フロリパンダ系統の濃いオレンジ色のバラがありました。ちょっと
 散りかかっていてあまり花がたくさん残っていませんでした。 名前は、えっ? 

        

  ちょっと~、このネーミングは日本ではまずいんじゃないの~?
   
  お口直しに?最後はゴージャスなハイブリッド・ティー系統のピンクのバラを。
  「トーナメント・オブ・ローゼス」です。きれいな色ですねぇ。 

  

 とてもバラらしい花のようですね。今夜はこれでおしまいにします。
 あと1回で終了かな・・・(もう秋バラのシーズンも終わってまうで! by妻)