Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

蒸し暑い一日・・・いかめしカレーと大沼ビールで乾杯

  今日は在宅勤務でしたが、蒸し暑い一日でした。クーラーのスイッチを入れたくなり
 ましたが、なんとか思いとどまりました。午前中は少し薄日が差していたので布団を干
 していましたが、午後遅くに、にわか雨が降り出して慌てて布団を取り込みました。
 早めに気づいて良かった・・・
  ベランダのバラはかなり黒星病にやられてしまいましたので、傷んだ葉っぱを摘み取
 り、再度薬剤を散布しました。新しい芽が伸びているバラは大丈夫かなと思いますが、
 このまま枯れてしまうことがないよう注意して観察していかなければなりません。さら
 に、マンダリーナちゃんやグラハム・トーマス君の枝には白いカイガラムシがはびこり
 出しました。これはもう根気よくヘラでこそぎ落としていくしかありません。蒸し暑い
 日には、この作業はかなりキツイです。カイガラムシに効く特効薬ってないのかな?


  夕方6時過ぎにWeb会議を終えて、本日の業務終了。今日の晩御飯はカレーです。

   

  いかめしカレー? はい、GWに函館空港売店で売っていたのを見て、これは面白い
 と思って買ってきました。JR函館本線の森駅の有名駅弁、阿部商店さんの「いかめし」
 の具が入ったカレーです。
  はい、こちら ↓ が駅弁のいかめしです。全国駅弁大会などでも必ず出品される、駅弁
 の代表銘柄ですね。オッサンもよく購入しておりました。


  さて、「いかめしカレー」ですが、いかめしのぶつ切りが入っているわけではなくて、
 具材のイカ(ムラサキイカ)の短冊状の胴肉が入っていました。もうちょっとイカの量
 が多くないと、いかめしっていう感じがしないんだけどね。(つまりやや不満か。by妻)
  まぁお味はイケています。北海道産玉ねぎを使ったルゥが、さっぱりしています。
 そしてカレーにはやっぱりビールですよね。これまた函館空港の売店で購入した地元の
 地ビール「大沼ビール」のエールタイプです。コクがあってアルコール度が高い(8%)
 ので、かなりガツンときます。味わって飲まないといけません。


  うん、暑さがちょっと吹っ飛びますね。でも飲み足りないからビールのお代わりを・・
 (こるぁ~飲みすぎぢゃぁ!by妻) ま、発泡酒ですけどね・・・

 

  せっかく昨日休肝日で我慢したのに、これでは元の木阿弥です。
 ビールが美味しい季節になりますと、ついつい飲み過ぎてしまいますよね。
 (誰に同意を求めているんや?by妻)