Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は穏やかな一日・・・墓参りと、スキージャンプ女子ワールドカップ!

  今日はいつものように朝8時の高速バスで静岡の実家近くの墓参りに行きました。
 もう妻が亡くなって10年近くになります。このブログではアホなことばかり書いていて
 能天気なオッサンのように思われているかもしれませんが(事実やろ。by妻)、やはり
 ちょっとお墓の前では切ない気分になります。あとどのくらい続くのだろうか・・・


  今朝のベランダでは、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコさまがようやく開花
 してきました。本当はこの時期に花を咲かせない方がいいんだろうと思いますが・・・

    

  ミニバラのマンダリーナちゃんも絶好調だな・・・

  


  今日は穏やかな陽気で、静岡はかなり暖かくて過ごしやすい一日でした。今日は叔母
 さんと弟が墓参りに付き合ってくれたので、お昼ご飯はオッサンのおごりです。今日も
 安定の沼津魚がし鮨さんに行きました。
  そういえば最近、回転寿司の店で狼藉を働く不届き者がいるようですが、沼津魚がし
 鮨さんは回転寿司ではないので安心です。注文した後、お鮨の皿が専用レーンのベルト
 コンベアに載せられてドピューンと運ばれてくるのです。レーンと客席の間にはガラス
 扉があり、席に到着してからボタンを押すと扉が開く仕組みです。あんな事件が起こる
 ことを予想していたのかどうかは知りませんが、結果的には先見の明があったことにな
 ります。リスクを見越したビジネスモデルであったならば、さすがです!


  帰りは新幹線です。高速のバスの2倍の値段ですが、早く着きますので時間をお金で
 買うと思えばいいのかな。(つうか、高速バスが新幹線の半額というほうが驚きや。)
  帰宅してからはNHK衛星放送でスキー・ジャンプの女子ワールドカップを観戦しまし
 た。場所はドイツのヴィリンゲンのラージヒル。昨日、高梨沙羅ちゃんが今季初、12年
 連続の表彰台をGETしたばかりなのですが、なんとこの日はそれを上回る凄い結果でし
 た。史上初の、日本人選手のワン・ツー・スリー。表彰台を独占しました~! 
  やったぁ!(夜中にやかましいわ。オッサン。by妻)



  オッサン、大声で叫んでしまいましたよ~。 高梨沙羅ちゃんが昨日に続いて3位。
 2位には丸山希(のぞみ)選手が、自身初の表彰台をGET。そして優勝は6シーズン
 ぶりとなった伊藤有希選手です。やったね!
  ドイツ・ヴィリンゲン、スケールの大きなラージヒルのジャンプ台は伊藤選手が得意
 としている台だそうですが、2本とも完璧なジャンプでした。そして丸山選手の二本目
 は最長不倒。どこまで飛んでいくのか、というくらいにスゴイジャンプでした。さらに
 ここまで日本チームをけん引してきた第一人者の高梨選手、着地にテレマークが入れば
 もっと上だったかもしれませんが、2戦連続の表彰台はさすがです。少し調子が戻って
 きたかな・・・今月末には世界選手権がありますからね、この調子で頑張ってほしい。


  伊藤選手の堂々たるジャンプです。好きな台のようで、自信満々に飛んでいた感じ。

  海外勢に比べれば、身長が低いのでハンディがあるはずなのにね・・・

  伊藤選手はテレマークをきっちり決めてくるので、ジャッジの点も高い!


  沙羅ちゃんもいい感じで飛んでいました。テレマークが苦手なので少し損をしている。


  二人に比べると、少し身長が高い丸山選手。二本目はダイナミックなジャンプで最長
 不倒の137.5mの大ジャンプです。

  着地も決めて、会心のこの笑顔です。

 
  試合後、沙羅ちゃんは久しぶりにいい笑顔でした。良かったね~ 


  丸山選手も人生初の表彰台で嬉しそう。これから常連になってほしいですね。


  日本選手で一番のおネェさんの伊藤選手。童顔ですが、喜び一杯の表情!

  表彰台の真ん中で、ご満悦の表情。


  「君が代」がえらく速いテンポだったのと、日の丸が三本上がるところが放送されな
 かったのがちょっと残念。なかなか見られないからね・・・


  いやあ、今日は凄い試合を見られて良かった。世界選手権も楽しみです。


  あ、もう日付が変わってしまいました。オッサンも明日からまた頑張らないとね・・・
 (レベルが違いすぎやわ・・・by妻)