Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は墓参りの日、春の訪れに・・・

  今日はとても暖かい日になりましたね(関東地方南部から東海地方)。月に一度の墓
 参りの日でしたので、朝から東名高速バスで静岡に向かいました。朝は曇っていました
 が、足柄の山を越える頃には日差しが差してきて、ポカポカ陽気になりました。なんと
 気温は20℃を越えて、5月並みの気温だったそうです。


  お昼前に高速バスのバス停に着くと、叔母さんと弟が待っていてくれました。いつも
 は10分程歩いてお墓まで行くのですが、クルマで行けばすぐです。今日は、春らしく?
 こんな曲を録画して妻の墓前で流しました。(もうちょっと練習してからにしてくれん
 かいの~。ミスタッチだらけやし、内声が全然えぇ加減やん。by妻)

『春の歌』 メンデルスゾーン「無言歌」より


  確かに思ったより挽肉、ちゃう弾きにくかったな~。メンデルスゾーンの無言歌だと
 思って舐めていてはいけませんね・・・(そらそうよ。by妻)


  お昼ご飯はいつもの沼津魚がし鮨さん。春の5貫セット(煮ハマグリ、鯛、カツオ、
 ゆず〆鯖、ホンマグロの中トロ)と、ブリとホウボウを頼みました。あれ?数日前に
 似たようなものを頼んでいたよな・・・ま、いいか・・・(写真を撮り忘れた。)


  その後、もう一か所行くところがあり、帰りは久しぶりに掛川駅から新幹線に乗り
 ます。こだま号が一時間に2本しか停車しないので、待ち時間でお土産を物色します。
 あ、浜松駅で売っていた「源氏パイ」のピアノバージョンがありました。ブラウン(茶)
 とブラック(黒)の源氏パイなんですね・・・普通の源氏パイはないのかな?オッサン
 が子供の頃はよく食べたんですよね~ 懐かしいな~


  そしてオッサンがたまに利用していた静岡メロンの直売店。久しぶりに来たらかなり
 値段が上がっています。オッサンがよく自分用に購入していた糖度検査用のお買い得な
 メロンが、昔は1,800円だったのに今では2,160円です・・・贈答用メロンも昔は3,000円
 くらいからありましたが、今では最も安いものでも5,400円か・・・おいそれと贈り物も
 できなくなりそうですね・・・

     

  ということでオッサンはカットメロン(700円)を購入しました。(ショボ!by妻) 


  そうそう、このエキナカの売店では、静岡の特産品や旨いものをたくさん売っている
 のでした。掛川のメロンパンも最近有名になってきました。しかし、イチゴメロンパン
 とか抹茶メロンパンって何なんでしょうか・・・

     


   そうそう、叔母さんからお土産に遠州三山の一つ「法多山(はったさん)」の団子
  を貰いましたので、新幹線の中で半分頂きました。これはオッサンが子供の頃、ここ
  に初詣に行くと必ず食べていました。シンプルなこし餡団子ですが懐かしい。

  どうでもえぇけどお団子にお茶、おつまみイカ天にビールかい!(by妻)

  法多山の厄除け団子は4本×8で32本もあります。賞味期限は明日までなので早めに
 頂かないとね・・・(また太るで・・・ダイエットはどうなったんや? by妻)


  今回はいつになくお土産をたくさん買って帰りました。😆

  静岡県吉田町の鰻(半身)が1,500円、カットしたクラウンメロンが700円、けっこう
 なお値段ですが間違いのない逸品です。メロン饅頭や掛川メロンパンは、本当にメロン
 の果汁が使われているので高級感があります。ついでにレモンケーキや栗マドレーヌ等
 のお菓子も買い込みました。😆(オッサン、酒飲みのくせに甘いもの好きやな、by妻)


  さて、明日からまた一週間頑張らないとね・・・(GWが待ちどおしいやろ。by妻)