Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

春の兆しを探して房総へ・・・

  今日は朝早く起きて錦糸町から臨時のJR特急 新宿さざなみ号で房総半島へ。

 終点館山駅には午前10時に到着しました。

  ここからはレンタカーで南房総へGO! 

最初に向かったのはここ。

  こんな人がいました。ちとやかましい。(笑)レモンさんの記事で知りました。

 

  まず房総半島の海の魚たちをお勉強です。さかなクンが解説してクレマチス。

  デッキに出るとうわ〜、真っ青な海が一望できます。東京湾の対岸の三浦半島まで

 見えますよ。♪ソーダ水🥤の中を〜♪(byユーミン、アホ)

  小さいですがミニ水族館みたいに魚がいっぱい泳いでいました。

  お、高級魚のクエ(アラ)がいましたよ。


  お昼は館山のお鮨屋さんで。ご自慢の地魚を盛り込んだ房州地魚鮨御膳です。

  ヒラメ、カンパチ、マダイ、金メダルちゃう金目鯛、アジ、煮アワビ。

  この分厚い金目鯛!まさしく金メダル級です。(しつこいな、オッサン。by妻)

  地元の名物アジのサンガです。こんがり焼いて頂きますが、めちゃ脂こい。


  この後は灯台を二箇所回りました。

 ♪オッイラ岬の〜 灯台守はぁ〜♪ 妻と2人ぃで〜 沖行く船の〜♪(アホ)

 って、妻は灯台に行くたびに歌っていたなあ。(えぇやん、雰囲気出て。by妻)

  灯台の上まで登るのはしんどいですが、その甲斐はありました。


  野島崎灯台は房総半島最南端です。あ、乗馬をしているおじさんがいます。


  南房総フラワーロードはとても走りやすい道です。菜の花が道端に植えられて

 いました。(房総半島やから言うて暴走したらあかんで、オッサン。by妻)

  途中の海岸はワイルドでした。なぜパンダが・・・(by妻)


  最後はここ。お花畑です。20年前に妻と来ました。今回も花摘みを。

  ストックが満開です。キンセンカ、ポピー、金魚草など、綺麗でした。

  戦利品です。写真の珍しい金魚草の他、アイボリー色のキンセンカと蕾のポピー

 を6本。合計10本で、なんと400円でした。めちゃ安やん。


  ちょっと疲れました。千倉の海岸沿いにあるリゾートホテルに宿泊です。

  露天風呂に入って疲れを癒しました。

  夕食は部屋食で有難い。

  持ち込んだワインは大当たり🎯でした。

 ブルゴーニュブランを名乗っていますが、実は特級畑ミュジニの白を格下げした

 特別なもの。ローマのワインショップで16年前に購入したものです。

  妻の誕生日の前夜祭に開けました。これは何だ! クリームブリュレみたいな、

 香ばしくてクリーミーな味。ブラーヴォ!


 今夜はここまでです。続きは明日!