Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

彼岸の墓参り・・・とその後のお楽しみ

  昨日は小雨が降り続くなか、墓参りに行ってまいりました。
  3月18日はJR東日本と東急がダイヤ改正で、東急東横線と相鉄線が新横浜に乗り入れる
 ということで、新横浜駅の2階コンコースでは記念セレモニーをするようでした。
  東急東横線や相鉄線沿線の方が、新横浜から新幹線に乗るのに大変便利になりますね。
 新横浜の利便性がさらに高まり、集客が多く(混雑がひどく)なりそうです。 

  この日はJR東海の企画切符で、静岡までの新幹線ひかり号の指定席往復と、静岡周辺
 の在来線や公共交通機関が乗り放題の「ふじのくに家康公きっぷ」がついているセット
 商品を購入しました。いつも使う東名高速バスは、飛び石連休初日で大混雑が予想され
 たため、少し高いですが新幹線での往復にしたのですが、高いお金を出して往復をする
 だけでは納得できないオッサンは、こんなものに手を出してしまうという訳です。
  それでも往復の新幹線指定席料金+実家の最寄り駅までの乗車券よりも2,000円ほど
 安く、この周遊乗車券(1,600円相当)も付いてくるのでお得です。これ、2日間有効で
 結構フリー乗車区間が広いので、1泊していろいろ観光してくればよかった・・・
  (オイ、墓参りに行くのが目的やないんか?by妻)

  
  20日の月曜日を休めば4連休となることもあり、また学校が春休みに入るためなのか
 新横浜駅も新幹線は大混雑です。ひかり号の自由席はデッキまで乗客があふれています。
 指定席を予約しておいてよかった・・・この列車はすべて指定席が完売だそうです。
 コロナの規制も大幅に緩和され、全国旅行支援(オッサンはワクチンを未接種のために
 利用できません)の割引もあって、悪天候にもかかわらず旅行や帰省に繰り出す人々が
 とても増えているようです。


  少し早めに雨が上がってくれればいいなと思っていましたが、残念ながらお墓に到着
 しても、しとしと小雨が降り続きました。静岡も思ったよりも寒く、気温10℃程度です。
 ダウンを着て来てよかった・・・
  お彼岸ということもあり、お参りに来ている方がちらほら。ほとんどの家が、きちん
 と新しいお花を供えていました。オッサンも持参したド派手な花束を供え、おはぎと缶
 ビールをお供えしてきました。(おはぎはすぐに持ち帰ります。以前、食べ物を置いた
 ままにしていて、鳥に食べられてぐちゃぐちゃになってしまっていたので。)
  いつもはしばらくお墓の前で時間を過ごすのですが、この日は小雨で寒かったので、
 お線香をあげて早めに引き上げました。(信心が足らんのう。by妻)


  いつもの沼津魚がし鮨で軽めの昼食をとり、路線バスで最寄り駅へ。そこからJRの
 在来線で静岡に向かいます。フリー切符では久能山や三保の松原などの観光地にもバス
 で行けるのですが、灰色の雲が低く空を覆っていて雨が降り続いていますので諦めます。
 雨でも楽しめるところはないか・・・ということで、静岡市内(といってもJR在来線
 で20分、そこから送迎バスで5分)にある健康ランドに行くことにしました。まぁ一応、
 地面を掘って湧いてきた温泉もあるしね(オッサンやっぱり温泉かいな・・・by妻)。
  しかしレジャーランドも大混雑です。地元の方も多いのですが、なんとここに宿泊を
 する観光客の方も多いのです。3月末までは例の全国旅行支援の対象で、お安く泊まれ
 て施設で利用できるクーポンまでついてくるとのこと。そうかあ・・・


  HPからの写真ですが、晴れていてば駿河湾と対岸の伊豆半島を眺めながらお風呂に
 入ることができます。天然温泉ということですが、塩分がやや強い感じでした。

 


  一通りの入浴施設(岩盤浴や泡風呂、ラジウム風呂、プールのようなお風呂など)を
 体験した後、時間があったのでオッサンは、肩こりをほぐしてもらおうとマッサージ?
 のお店に入りました。そこでオプションで頭皮か顔のマッサージがあるということで、
 頭皮マッサージで薄くなった毛髪(毛根)に刺激を加えるか、フェイシャルケアで緩ん
 できた頬を引き締めるかの選択に迷いつつ(アホ)、後者を頼んでみました。


  肩のもみほぐしはまぁ普通でしたが、フェイシャルケアはなかなか面白かった。乳液
 のようなものを顔に馴染ませてから、マッサージ師のオバチャン(C国人)が両手の指
 を高速回転して、たるんだ頬のぜい肉?を引っ張り上げます。うわ、これ凄いわ。
  終わった後はスッキリ。鏡を見ると、確かに緊張感のなかった顔が少し引き締まった
 感じ。ついでに老廃物も排出できたのかな。オバチャン「男前になったね」、と軽口を
 言いますが、素材は変わりませんから無理ですね。(そや、ようわかっとるやん。by妻)


  帰りの精算も長蛇の列。送迎バスを一本逃してしまい、静岡駅に戻るのが予定よりも
 一時間遅くなってしまいました。帰りの新幹線ひかり号は18:41発。静岡駅到着は18:00。
 約30分で夕食ということになりました・・・(中途半端な感じやな・・・by妻)


  静岡駅構内の駅ビルASTYの中には、地元民や観光客向けの楽しい飲食店がたくさん
 ありますが、オッサンは目を付けていたココ ↓ に入りました。

  テーブル席は予約で満席でしたが、おひとり様はカウンターならOKでした。
  さっそくお目当ての、こんなもの ↓ を注文します。

    

  チリの著名な大規模ワインメーカー、カッシェロ・デル・ディアブロ(悪魔の城?)
 のスパークリングワインをシャンパングラスにあふれるほど注いでくれて税込715円。
 オッサンのようなアホな呑み助をターゲットにした戦略と思われます。(それにまんま
 と引っかかるオッサンも大概やな。by妻)
  まずは小さ目の生牡蠣(兵庫県産:1個450円)でカンパイです。お通しは青菜お浸
 し。小さなサクラエビが2個載っていました。しかしあふれスパークリングの受け皿が
 メチャメチャ浅いお皿です。以前はマスのようなものだったのでもっとたくさん入った
 のに!(どんだけ飲むつもりなんじゃ、コラ!by妻) 

    

  30分しかないので、早めに出てきそうなものを注文しました。
  やっぱり、しぞ~かおでん。牛すじで煮込んだどす黒いスープの中に、いつから入っ
 ているのかわからないほどトロトロに煮込んだネタが入っているのが特徴ですが、ここ
 のものは少しあっさりめに味付けをしています。汁の色が黒くないですからね。
  静岡の焼津名物の「黒はんぺん」が必ず入っていますね。イワシやアジなどの青魚の
 すり身を固めたもので、子供の頃からよく食べていて、はっきり言ってあまりおいしい
 とは思いませんが(八幡浜のじゃこ天の方が数倍美味しいと思う)、郷土の味ですね。
  そういえば焼津市出身の力士:翠富士(みどりふじ)関は今場所絶好調で、幕内では
 ただ一人無敗の7戦全勝で優勝争いの単独トップに躍り出ました。今日勝てば勝ち越し。
 前頭5枚目ですから、勝ち越せば上位と当てられますが、今場所は横綱も大関もいません
 ので(大関貴景勝も膝の具合が悪く残念ながら今日から休場)、ひょっとしたらチャンス

 かもしれない。まずは勝ち越し、その後は10勝を目指して頑張ってほしいです。

  おっと脱線しました。牛すじは出汁を取るためのネタなので、既に出がらしのお茶の
 ようになっていてほとんど食べるところがありませんでした。こんなの出すなよ~😠
 「ちくわ」と「なると」も煮込み過ぎて固くなってしまっていて、はっきり言って失格。
 煮込んでも大丈夫なのは大根(隠れていて見えない)と茹で卵。こちらはOKでした。
  
  時間がないので、あとは浜松餃子を頼んで終了。野菜(特にキャベツ)がメインの
 餃子でヘルシーです。このお店では地元の豚肉を入れていますので、普通っぽい。

  このお店はちょっとお洒落なので、料理もこじゃれたものが多いようです。
  今度はもっと居酒屋っぽいお店にしよう。このASTY飲食店街には立ち飲み風のカウ
 ンターの店や、屋台のような雰囲気のお店もありますので、好みに応じていろいろ試す
 ことができると思います。
  おっと、もう時間です。もう一皿くらい頼んでもよかったのですが、お会計です。
  
  企画切符ですので、予定の新幹線に乗り遅れると無効になってしまいます。急いで
 ホームに向かうと、ちょうどひかり号が入線するところでした。

  新幹線の車内では、最近売り出した静岡の名産品を使ったサンドイッチと地ビールを。
 サンドイッチは焼津港に揚がるキハダマグロのツナ・ペーストと地元産タマネギを使っ
 たものでしたが、いやこれは美味しい。パンもふわふわで、耳まで柔らかい。イイね。 
 「すでに富士山超えてます」というキャッチコピーと、自信満々そうな不敵なオッサン
 の顔が目印のようです。さて、新横浜までは約40分・・・ 

   

 
  またお土産を買ってしまいました。😆
  最近テレビでも紹介されて人気が出てきたという「ようかんパン」。ちょっと高い。
 サッポロビールの静岡バージョン。しぞ~かおでんの一人前セット(8種類入り)。
 そして静岡(清水)出身のさくらももこさんの「ちびまる子ちゃん」の絵が描かれた
 アーモンドお菓子です。たしかさくらももこさん、オッサンと同い年でした。早くに
 亡くなられてしまい残念です。改めてご冥福をお祈りいたします。


  一夜明けて、今日はすっきり晴れ渡りました(関東地方南部)。